浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

容疑者

2010年05月10日 | 日常

先ほど、勤務先の施設から呼び出しがあり、行ってきました。

話によると、警察から施設に電話がかかってきて、いつもデイサービスやショートステイを利用している人が行方不明とのこと。家族から捜索願が出されたそうです。

その人は一人暮らしでふらつきながらも自分で歩いて買い物にも行きます。ただ認知症のため、物忘れが目立ちます。隣の島に住む息子さんが週に何日間かは泊まりに来て、介護をされています。

さて、その息子さんが昼過ぎに家に行くと、誰もいない。でも買い物に出かけているかもしれないから・・・と待っていたそうです。しかし、夜になっても戻らないので、警察に届け出たそうです。

え~、結論から申しますと、今日から1泊2日のショートステイだったので、僕が自宅まで迎えに行って、連れてきました。行方不明などではございません。誘拐もしておりません。

呼び出されて、僕が施設に駆けつけた時には、本人はそんな騒動になっているとは知らず、いびきをかきながら寝ていました。慌てて駆けつけてくれた息子さんも一安心したようでした。

でも僕は今朝方、あなたの携帯電話に伝言も残したし、ケアプラン(及びサービス提供票)も確認して、迎えに行ったんですけど・・・。

これは、誘拐?拉致?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勤務先から電話があるとすごくドキッとしますよね。 (さや)
2010-05-11 18:07:01
勤務先から電話があるとすごくドキッとしますよね。

何事もなくてよかったですね。
返信する
ボクは納品後にお客さんから電話があるとドキッと... (N2)
2010-05-13 00:38:38
ボクは納品後にお客さんから電話があるとドキッとします(笑)。

しかし、はまとこ君の業界では、こういう出来事って全国で毎日のように発生しているんじゃないかなぁと思うんですよね。ごくろうさまです。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2010-05-14 12:56:12
>さやさんへ
そうですね。でも何かあれば電話がかかってくることになっているので、ずいぶんと慣れました。
とりあえず良かったと言えるんでしょうか?
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2010-05-14 12:58:29
>N2さんへ
たしかに毎日どこかで認知症の人たちが警察の方のお世話になっているかもしれませんね。
地域コミュニティがしっかりしている地域なら、少々のことでも近所の人が見守ってくれるので、認知症の人が地域で暮らしやすいですけど、今はなかなか難しくなっていますよね。
今回は誰も怪我せずに済んで良かったと思うようにしています。
返信する

コメントを投稿