浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

魚釣り

2011年11月18日 | 因島

まだ小学生になる前のこと、母親にお願いして、兄と一緒に魚釣りに連れて行って貰いました。

なにせ島なので、車で5分も走れば海に出ます。

当時は長閑だったのか、桟橋でたくさんの人が釣りをしていました。

小さかった僕も一人で釣竿を持って糸を垂らします。いったい何を釣ろうと思っていたのかも覚えていませんが、とても楽しかったことだけは覚えています。

しかし釣りは楽しいばかりでは終わりません。釣りに夢中になっていた僕は、なんと桟橋から海に転落してしまったのです。

必死に手足を動かして溺れないうちに助け出してもらいましたが、あとから「桟橋の下に入り込んだら出て来られなくなるところだった」と聞いてゾッとした記憶があります。

さて、そんな経験をしたにもかかわらず、小学校の頃はよく釣りに行ったものでした。

ただ、仕掛けなどが全く分からず、あまり釣れた覚えがありません。

結局、そんなものだからいつの間にか釣りに行かなくなり、息子に教えてあげることもできません。

もしこのブログを見ている人で連れて行ってくれる人がいたら、ぜひ誘って下さい。

道具も持っていないので貸してくれると嬉しいなぁ。

2011-11-21 10:44:43
確かあれは、呉の方から帰る途中だったような気もするんだけれど、定かではない。釣りをしていて、良い感じで釣れかかっていた時に君が海に落ちたんだ。

まだ小学生にもなっていないはまとこ君が溺れることなく助けられたのは奇跡といっていい。けれどお風呂で兄と一緒に泳ぎを練習していたからだという説もある(笑)。

こちらもほとんど釣りには行かないけれど、少し山の方に行くと川の釣り堀があってね、竿も仕掛けも全部一式貸し出してくれて、釣った魚を料理して食べさせてくれるところもあるんだ。つい先日、行って来たよ。1時間3500円で12匹ヤマメやアマゴが釣れた。調理は塩焼き・唐揚げに@150円くらいかかった。オススメだけれど、これからの季節は寒いね。
2011-11-22 20:06:07
私の家族も釣り大好きで、毎年必ず泊まり(車中)でいってましたよ!!

私も昔小さいとき、海で溺れたわけではないですが、両親が振り替えったら海に浮いていたということがあったみたいです(笑)

今は、両親だけでたまに行っているみたいですが、釣りに行きたいですね☆

まぁ、私は昔から早く帰りたいがために、コッソリと餌を海にまいていましたが(笑)
>N2さんへ (はまとこ)
2011-11-25 17:24:36
>N2さんへ
もう30年以上前の記憶なので、かなり不確かです。
たしかにあの状況で溺れなかったのは、狭い浴槽で潜る練習をしていたからでしょう、たぶん・・・。

川釣りは全くしたことが無いので、興味はあるけど、誰か経験者と行きたいですねぇ。
しかしヤマメの塩焼き食べたいです。
>さやさんへ (はまとこ)
2011-11-25 17:26:52
>さやさんへ
うちの両親は決して釣り好きだったわけではないけれど、子供が興味を持ったことに対しては、非常に協力的だったと思います。
僕も出来たら息子に経験させてやりたいのだけれど、何せ僕が素人なので、せいぜい釣り堀になってしまいます。
お久しぶりです☆ (さや)
2011-12-07 18:51:39
お久しぶりです☆

釣り堀もいいですねぇ☆息子さんもきっと喜ぶでしょうね!!