浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

海に繰り出す

2020年08月12日 | 日記



例年なら因島水軍まつりに向けて、小早の練習を行なっている季節ですが、今年は新型コロナウィルスの影響で全て中止になってしまいました。
海に行かない夏は何となく違和感があります。
そこで以前から考えていた小型船舶免許の勉強をしてきました。
小早の船頭をさせてもらうのに船のことや海のルールなど知らないことばかりだったので、きちんと勉強したいと思っていたのです。
また昨秋から釣りを始めて興味が出て来たこともあります。

小型船舶と言っても、全長24m未満(小学生の頃のプールが25mだったから結構大きい)で20t未満の船が操縦出来るわけだから、しっかり勉強しないと大変な事になります。
事故を起こさないためのルールや天気のこと、海図のことなど知らない事を教えて貰えて、新鮮な気持ちになりました。
知らない事を知るって、いいですよね。
さすがに試験の時に記憶力の低下を実感して、歳を感じましたが…。

すぐに自分の船を持つ事は出来ないだろうけど、海を身近に感じられる島に住んでいるので、いずれは自分の力で海に繰り出したいですね。

誰かは安く譲ってくれないだろうか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿