浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

カー・オブ・ザ・イヤー in 因島

2006年03月15日 | 因島

田舎に住むと、交通機関が限られるので、車が必需品となります。特に僕が住む因島では、電車もありませんし、バスの路線や本数も限られているので、移動手段としての車は大切です。

さて、そんな因島ですが、明らかにある種類の車が多いのです。因島を歩けば、必ずと言って良いほど、この種類の車を目にします。そして、自分が所有していなくても、友人・知人の中には、誰か一人は所有しているのではないかとさえ思われます。当然、島内の車屋さんに行っても、この車は必ず置いてあります。

そう、それは「軽トラック」です。農家が多いですし、田舎の行事でも荷物を運んだりするので、大活躍です。この車が運転できないと、町内の行事に参加できないんじゃないかと思うほど、使われています。間違いなく、因島のスタンダード・カーです。

自動車会社の役員さん、どうですか、因島に軽トラック専用の自動車組み立て工場を建設してみませんか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の日に軽トラばかりがスリップしている光景を思... (うと)
2006-03-16 16:52:20
雪の日に軽トラばかりがスリップしている光景を思い出しました。たしかに多かったね。そういえば、島にはたしかに軽トラが多い…。我が島もほかの島も。島=軽トラかも。のっていると、気持ちいいしね。軽トラでドライブ行きたいです。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-03-17 12:54:12
>うとさんへ
そうなんです。軽トラは普段は非常に便利な乗り物なんですが、荷台に何も載せていないと、雪道でタイヤが滑って大変なことになります。恐ろしいです。
軽トラでドライブは良いですね。でも軽トラってMTですからね。慣れていないと運転大変ですよ。
返信する
私は軽限定、AT限定なので、運転は無理だわね。 (うと)
2006-03-17 16:12:35
私は軽限定、AT限定なので、運転は無理だわね。
返信する
>うとさんへ (hamatoko)
2006-03-18 22:53:28
>うとさんへ
じゃあ、僕の助手席ということで我慢してください。
酔い止めとビニール袋持参でお願いします。
返信する

コメントを投稿