浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

WBC日本代表

2012年11月15日 | スポーツ

不参加を表明していたWBC(ワールド・ベースボー・クラシック)に一転参加することになった日本プロ野球ですが、過去2大会とは盛り上がり方に雲泥の差があります。

過去にはイチロー選手や松坂選手、ダルビッシュ選手など、まさに日本球界を代表する選手がその意気込みを語り、強い思いを持って取り組んでいました。

しかし、今回は監督人事でも揉めてしまい、その尾を引いて多くの選手が辞退する有様です。

たしかに僕が選手でも監督が山本浩二さんだと聞いたら、やる気が萎えるかもしれませんが・・・。

でも、ある意味この監督の人選は素晴らしいのかもしれません。

だって、これだけ選手が集まらず、取り組み方もイマイチだったら、王監督でも原監督でも、ましてや落合監督でも結果を出すのは難しいでしょう。

そこで山本浩二監督です。彼の監督としての力量は疑問符が付きますが、強運の持ち主であることは間違いありません。

なるほど、運で勝ち上がって行こうというわけですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまとこさん こんばんわ (にゃー)
2012-11-18 22:25:26
はまとこさん こんばんわ
侍ジャパンはキューバに連勝しましたね
一生懸命がんばってる人は、輝いてて、
見てる人も幸せになれるからいいですね
返信する
>にゃーさんへ (はまとこ)
2012-11-20 08:31:09
>にゃーさんへ
キューバに勝ちましたね。
結局、国内組だけの編成になるみたいですが、選手の実力としてはメジャーで燻っている選手たちより上かもしれませんので、良かったと思います。(このあたりも優柔不断な山本監督にとってはプラスに働いています)
ただ、守り勝つ野球を目指すと言いながら、今回、失策王の堂林選手を選んでいたり、ブレまくっているのが、いかにも山本監督らしいです。
でも、応援していますけどね。
返信する
>はまとこさんへ (にゃー)
2012-11-23 06:42:17
>はまとこさんへ

山本監督の事 詳しいんですね
私はカープにいた人…というくらいしかわからないんですが、、
上に立つ人は、100%の人からいいといわれることがむずかしいと思うので、
日本代表の監督も大変そうですね
次の試合も勝てたらいいですね
返信する

コメントを投稿