浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

縄、なう。

2011年11月02日 | 日常
縄、なう。
稲刈りが終わり、脱穀→籾すりを行っています。


そして残った稲わらで縄を綯っています。

利用者の女性に「縄を編みましょう。」と声かけしたところ、「縄は編むんじゃない。綯うんよ。」とお叱りを頂きました。


『綯う(なう)』 糸やひもなどをよりあわせること。


手本を見せてもらいますが、そんなに簡単には出来ません。太さもバラバラです。

さて何に使いましょうか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄を編む。私もそうだと思ってました!! (さや)
2011-11-03 12:34:28
縄を編む。私もそうだと思ってました!!

昔、小さい頃に友達とおじいちゃんが、草履の作り方を教えてもらったのを思い出しました。

作り方は忘れてしまいましたが(泣)たしか、わらを編むところからした記憶があります(あやふやですが)
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-11-05 08:13:05
>さやさんへ
日本語は難しいです。
特に造語が溢れて、言葉が乱れている現在においては、気を付けているつもりでも誤った言葉を使っていることは多々あります。

利用者の皆さんの協力で出来た縄で柿を干す予定です。
返信する
小さい頃、よくひいおじいちゃんが縄を綯っていた... (n2)
2011-11-05 09:22:36
小さい頃、よくひいおじいちゃんが縄を綯っていた記憶があるよ。せっかく作ったんだから正月に使えばいいじゃん。
返信する
柿を干すのに使うんですね、良かったですね☆ (さや)
2011-11-05 14:54:01
柿を干すのに使うんですね、良かったですね☆

本当に言葉って難しいですね。私も今の職場で利用者や職員が使う方言を勉強中です(笑)
返信する
N2さんへ (はまとこ)
2011-11-07 21:14:29
N2さんへ
お正月のしめ縄に使えるほどの出来ではありません。
縄を綯うのは難しいですよ。
返信する

コメントを投稿