浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

年末夜警

2006年12月29日 | 日常
今年も残り僅かとなりました。毎年のことですが、消防団の夜警の時季でもあります。僕は昨夜が担当でした。雪が舞う中の夜警は大変ですが、1時間近くかけて歩いて回るため、それほど寒さは感じませんでした。もちろん厚着していますが・・・。

拍子木を打ち鳴らしながら「ひのよ~じん。(火の用心)」と呼び掛けます。昔ながらの文句ですね(^-^)。さらに調子に乗って、「マッチ一本火事のもと!」と叫ぶと、すかさず「いまどきマッチ使ってる家もないだろ!」とツッコミが入ります。まあ、そうだね。我が家は使ってるけど。

ともかく、どうしても火を使う季節ですので、火事にならないよう気を付けて新しい年を迎えましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hamatokoさんが、顔文字を使ったところで、「ふぃ... (うと)
2006-12-29 20:25:13
hamatokoさんが、顔文字を使ったところで、「ふぃ~」って、息を飲んでしまいました。
夜警、お疲れさまでした。きっと、お家の中で聞いていた人たちも「マッチ、今時、使ってないぞ」ってツッコミをいれていたと思います。私はマッチ、好きですがね。夜警、私もいつかやってみたいです。
返信する
”火のよ~じん”ってまだやってんだ!!すげえ。俺... (yahk)
2006-12-30 10:05:59
”火のよ~じん”ってまだやってんだ!!すげえ。俺もやってみたい!民家から”うるせー!”って苦情とかまさか無いよねー。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-12-31 20:22:48
>うとさんへ
うちは仏壇のロウソクや線香に火をつける際にマッチを使います。
以前は、庭でゴミを燃やして焚き火をしたりしていたので、子どもでも使っていましたが、最近の子どもはマッチで火をつけることが出来ないんじゃないかと思います。
しかし、なぜ夜警をやりたいと思うんだろう?そんな楽しいものではないと思うんだけど・・・。
返信する
>yahkさんへ (はまとこ)
2006-12-31 20:25:36
>yahkさんへ
ええっ~!夜警をやってみたいなんて!
因島に帰ってきて、消防団に入れば、漏れなく付いてきますよ。
因みに、中庄は各区の担当が同じように「火の用心」をします。
さすがに近所からの苦情はありませんが、当然ながら労いの言葉もありません。あしからず。
返信する

コメントを投稿