浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

噴火警戒レベル

2017年10月11日 | 日常
霧島山新燃岳が噴火しました。
まさかの展開に戸惑っています。

先日まで宮崎県の高原町(たかはる)にある湯之元温泉を訪れていました。
地元の人(すっかり友人になったつもり)に色々と案内して貰って、新燃岳の話も聞いたところでした。

数日前から噴火警戒レベルがレベル2になったけど、これ以上ひどくならないように願っている事、6年前の噴火は噴石や火山灰が酷かった事、宮崎市内まで空振で窓ガラスが揺れた事など新燃岳についてだけでもたくさんの話を聞かせて貰いました。

その新燃岳の噴火ですから驚くばかりです。
また噴火警戒レベルがレベル3になったとの発表もありました。
調べてみると気象庁のHPに下記の表が載っていました。



とりあえず地元の人も通常通りに生活出来るようですが、これ以上酷くならないことを祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿