浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

「島゛んマップ」って知ってる?

2005年01月26日 | 因島
「島゛んマップ」
これは「じまんマップ」と読むそうです。
しまなみ海道の島々に住んでいる人は
結構、知っている人が多いかも。

僕も実物を見たことがないし、詳しくは知らないが、
因島の住民代表が島の自慢の食べ物や場所などをまとめて
一つの地図みたいにしたものらしい。
これは向島版や生口島版もあるらしいのだが、
もし、他の地域から観光に来た人がいたら、
こんな案内図があったら、ちょっとは便利かもしれない。

しかし、因島住民でありながら、この情報は殆ど知らなかった。
2~3年くらい前に話を聞いたことがあるような、ないような。
もっと住民に情報を分かりやすく提供してほしいな。

いやー、どんな自慢なのか気になるなぁ。
一度、観てみたい。
どこに行けば手に入るんだろう。
やっぱり役所の観光課かなぁ?
誰か知っていたら教えてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これほしいですね。 (うと)
2005-07-09 11:15:43
これほしいですね。
すごいネーミングだと思います。
因島のもあるんですか?
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-07-09 12:47:46
>うとさん
僕もこのネーミングは発想が豊かで、面白いなと思います。
因島版もあるみたいです。
一度、ネットで検索したらあったような気がします。
せとうちタイムズのほうが詳しいかもね。
返信する

コメントを投稿