浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

二つの「花の祭典」

2005年05月01日 | 日常

ゴールデンウィーク中に広島では二つの「花の祭典」が開催されることを、皆さんはご存知でしょうか?

「花の祭典」と言えば、「ひろしまフラワーフェスティバル」が有名で、毎年120万人以上の人が訪れて盛り上がります。今年のテーマは「つなげよう 人の温もり 平和の輪です。広島と世界を結ぶ平和の花の祭典という大きなテーマに沿った素晴らしい祭典になることは28年の歴史が証明しているでしょう。訪れた人には是非楽しんでもらいたいです。

さて、実はもう一つ、ひっそりと行なわれている花の祭典があります。広島県因島市において、「因島フラワー祭り」が5月3・4日に開催されます。因島フラワーセンターを舞台にして行なわれるこのイベントは数年前まで年に2回(春と秋)に行なわれていましたが、予算の関係なのか、今ではこのGWにのみ行なわれています。

よりによって、ひろしまフラワーフェスティバルと重なる時期に行なうなんて自殺行為だと思うのですが、もしかしたら旅行会社がツアーを組んだときに勘違いして、因島に来てくれる人がいるとでも思っているのでしょうか?

僕は因島に帰ってきてから、必ず息子と一緒に出掛けるようにしているのですが、いつもはガラガラのフラワーセンターに沢山の人が来ているのを見るのは嬉しいものです。センター内は見るところは取り立てて無いのですが、公園に散歩に来たくらいの気持ちであれば、結構のんびりと過ごせる良い空間ではないでしょうか。(入場料が大人500円かかるけど・・・)

今年はヒーローショー(マジレンジャーがやってくる)や水軍太鼓、紙芝居など例年より若干はイベントが多いように思います。青空市もアメニティプールで行なわれ、小早体験や魚のつかみ取りなど魅力的なイベントもあります。

いつもはフラワーセンターにしか行かない僕ですが、今年はアメニティプールの方にも行ってみようかなぁと思います。もし、模擬店に「因島Tシャツ」があったら必ず買うと思うな。

因島市として最後のフラワー祭りですが、地味ながら皆に愛されるイベントであってほしいと思います。もし因島を訪れる方がいらっしゃいましたら、地元の人と話をしてみてください。きっと皆が心から歓迎してくれるはずですから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごんべのメンバーに水軍太鼓にも所属してる人がい... (因島の浜崎あゆみ)
2005-05-03 04:33:43
ごんべのメンバーに水軍太鼓にも所属してる人がいて、フラワーセンターで太鼓叩くようです。その後体験小早の方にも行くみたい。他のメンバーは四国で船引に参加してきます。
これからお迎えが来て、出発します。わたし達も。。。
マジレンジャー楽しんで来てくださいね。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-05-03 17:34:00
>因島の浜崎あゆみさん
四国旅行を楽しんできてください。
残念ながら、僕は一緒に行くことが出来なかったんですが、息子はN2家族に連れて行ってもらい、マジレンジャーを観て、とても満足した様子です。(どうやら午前の部も午後の部も観たらしいです)
返信する

コメントを投稿