浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

因島灯りまつり

2010年11月27日 | 因島

因島灯りまつり
例年、因南地区の灯籠を集めて行われている因島灯りまつりですが、第3回の今年は因島全体の小中学校から灯籠を集めて土生商店街で行われています。

尾道まで観に行くことが出来なかった子どもたちや保護者が観られるようにと商店街の人たちの配慮が感じられます。

PTAとして手伝いも必要ですが、それでも「キレイ~!」とか「あっ、僕のがある!」なんて声を聞くと嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり綺麗ですね!! (さや)
2010-11-27 19:00:24
やっぱり綺麗ですね!!
今日は本当はいく予定だったのですが、祖父がここ数日体調を崩しており、祖父の世話(役に立ってるのかな?)をしています。
ブログでの報告を楽しみにしていますね☆
>さやさんへ (はまとこ)
2010-11-28 21:44:35
>さやさんへ
家族のことを一番に考えてください。

因島の灯りまつりは初めて参加しましたが、たくさんの親子連れが来ていて良かったです。

ただ個人的にはせっかく商店街の催しとして頑張っているんだから、もっともっと盛り上がって欲しいという気持ちもあります。
またPTAとして手伝うなら、ちゃんとした指示も必要かなと思います。
ありがとうございます。 (さや)
2010-11-28 22:42:20
ありがとうございます。
つい先日に祖母が亡くなってから祖父の元気がなくなってしまいまして…今は、毎日夕食を作りに行っている状態なんです。

来年こそは行きたいです☆

やはり地元で行うと、いろいろな面(問題点など)が見えてきますよね
>さやさんへ (はまとこ)
2010-11-30 21:50:54
>さやさんへ
今回は初めて手伝いとして参加したので、課題があって当然かもしれません。
今回の課題を来年以降に改善できるように頑張ってほしいですね。
規模的には尾道より小さくて見所も少ないですが、こじんまりと楽しむことは出来ますよ。
私は『こじんまり』してる方が好きですよ!! (さや)
2010-12-01 13:12:44
私は『こじんまり』してる方が好きですよ!!

今日『てっぱん』(テレビ)のエンディングに因島の方が出ていましたね☆いつも休憩中に見ているので、ビックリしました!!
>さやさんへ (はまとこ)
2010-12-05 22:01:05
>さやさんへ
こじんまりとした祭りでも楽しんで頂けるなら、ぜひ因島の小さなお祭りもお越しください。

『てっぱん』の踊りには因島の方もたくさん出演しています。
あちらこちらで知り合いが踊っているので、それも楽しみにしています。
まずは、『ビーチボールバレー大会』お疲れ様でし... (さや)
2010-12-05 23:12:03
まずは、『ビーチボールバレー大会』お疲れ様でした!!確か先日、駅伝大会に参加されてたんですよね!?凄いですね☆本当にお疲れ様です。

因島の雰囲気、私は好きですよ☆お祭り以外にも、癒されに行ってるぐらいですから(笑)近々癒されに行く予定です☆
>さやさんへ (はまとこ)
2010-12-07 07:51:00
>さやさんへ
ここのところ、行事続きで少々疲れております。
これからは忘年会シーズンなので、そちらの方でも体力が必要となりそうです。

因島を好きになってくれてありがとうございます。
来られた際にはゆっくりして行って下さい。
昨日祖父宅のアルバムを整理していたら、因島の造... (さや)
2010-12-07 13:30:02
昨日祖父宅のアルバムを整理していたら、因島の造船所の写真が出てきました!!

話を聞くと数年前に祖父が出張で、因島の造船所に働きに行っていた時のものでした。なんか嬉しかったです☆

忘年会シーズンかぁ、お酒を飲むのをやめた私ですが、いろんな人と関われる時なんで楽しみですね♪

今日も夜勤頑張ってきます(^_^)
>さやさんへ (はまとこ)
2010-12-13 12:53:29
>さやさんへ
へぇ~、お祖父さんは因島と縁があったんですね。

忘年会は気心知れた仲間であれば、お酒を飲まない僕でも楽しくすごせるのですが、そうではないものは辛い思いをします。

コメントを投稿