浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

「光の道」構想

2010年12月20日 | 日常

総務省が進めている「光の道」構想を知っていますか?

2015年頃を目途に日本のすべての世帯におけるブロードバンド利用の実現を目標とするもので、この度、基本方針が決定されました。

総務省によると、すでに90%の地域は超高速ブロードバンド(光回線)が整備されていて、実際の利用率は約30%とのこと。つまり残り10%の未整備地域を早く整備することと、利用率を上げることが課題となってきます。

さて、そういう光回線が日常的になってきている昨今、我が家には某会社からこんな嫌がらせの電話がかかってきます。

某会社「お得な光回線にしませんか?」

僕「分かりました。じゃあ、資料を送ってくれませんか?」

某会社「では、住所とお名前をお願いします。」

僕「因島〇〇町〇〇番地のはまとこです。」

某会社「はい、因島〇〇町〇〇番地ですね。あっ、申し訳ございません。お客様のお住まいの地域は、まだ光回線が通じておりませんでした。」

お~い、それくらい調べてから電話して来いよ。

いや、ちょっと待てよ。つまりは僕の住む地域が残り10%の未整備地域なわけやね。

田舎だとは思っていたけど、そこまでとは・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、うちの実家も去年だったか、パソコン等... (ちか)
2010-12-21 09:05:40
そうそう、うちの実家も去年だったか、パソコン等一式を私やうちのだんな様がついて購入したんですよね…
で、電器屋Dにて、光回線じゃない!!と聞いてびっくりしたなぁ…
返信する
>ちかさんへ (はまとこ)
2010-12-22 13:03:54
>ちかさんへ
あ~、そう。ちかさんが住んでいる地域は光回線が当たり前なんだよねぇ。
どうせ、こちらは田舎ですよ・・・。
っと、すねても仕方ありません。
某会社のホームページで調べてみても、開発予定地域にさえ入っていない様子です。
光の道は険しいです。
返信する

コメントを投稿