浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

蛍(ホタル)

2005年05月31日 | 日常

恒例となっている息子との夜の散歩に行って来ました。いつもは夜空に浮かぶ星の光を見ながら話をするのですが、今日は小川のほとりに瞬く光を見つけて、二人して喜びました。

SA270011 写真では分かりにくいかもしれませんが、ホタルです。

暖かくなってきたから、姿を見せてくれたのでしょう。一匹、また一匹と光って見せてくれ、息子が数えたところ、7匹のホタルがいました。光の乱舞とはいきませんが、闇に瞬く光は優しく、心を穏やかにしてくれます。

息子は嬉しくって、「こっちのみーずはあーまいぞ」と大声で歌っていましたが・・・。

ホタルのいる場所で生活できる幸せを感じ、守らなければならない大切なもののことを考えさせてくれる時間を過ごしました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍見えますよ。ちゃんと写っています! (うと)
2005-05-31 22:58:26
蛍見えますよ。ちゃんと写っています!
水がきれいなんですね。
私は飛ぶ蛍は一度くらいしか見たことがないんです。
いいですね。夜のお散歩…。

ほたるのうた懐かしい。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-06-01 12:52:29
>うとさん
一時期は蛍も姿を消していたようですが、蛍のいる川にしようとEM菌を使った運動が始まってから、徐々に水質が戻ってきているようです。
僕が子どもの頃は沢山いたように思いますが、今では見つけると嬉しくなるくらいしか飛んでいません。
息子が大人になる頃にも蛍がいるような川であってほしいです。
返信する
蛍がいるの、どこの小川なの? (らま)
2005-06-01 20:25:09
蛍がいるの、どこの小川なの?
真理香といきたい。
”わかりやすく”教えてもらえないだろうか。。。
返信する
ここは以前ボクも書いた散歩道かな。中庄から重井... (N2)
2005-06-02 11:02:31
ここは以前ボクも書いた散歩道かな。中庄から重井方面(因島北ICの方)へ行く途中、左折すれば「くじゃく園(みかん狩り)」、右折すれば新開方面に向かう農道があり、ここを右折。農道沿いには草の茂った小川…というより溝があり、右折後20mくらいの付近にホタルが結構います。ここで合ってるかなhamatokoくん?
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-06-02 12:51:23
>らまさん
場所については↑の通りです。
これで分からなければ、もう一度コメントしてくださいな。

>N2さん
その通り。そこです。最近は街灯が付いてしまい、正直邪魔です。新開公民館から山の方面に入った所にもいるらしいよ。
返信する
ありがとう! (らま)
2005-06-02 13:19:53
ありがとう!
週末にいってみます!!
幼稚園いくと早寝になるね。平日はもうよう出かけん。。
返信する
すごい!蛍!!! (桜子)
2005-06-02 17:27:29
すごい!蛍!!!
とっても綺麗なんですよね(*´∇`*)
ここでは蛍を見ることができません。。。かなしい
地元ではかすかに見ることのできる場所があったのですがだんだん少なくなってきて。。
大切にこういう自然を守りとおしたいですね!

明日はポルノグラフィティのコンサートに
行ってはしゃいでまいります(*'∇')ウフフフフ
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-06-02 21:52:46
>らまさん
ホタルはチラホラしか見当たらないので、根気よく探してみてください。それと小川(溝)沿いが約300メートルくらいあるので、一応全部歩いてみてください。そしたら必ず10匹はいるはず。
もしかしたら、うちの散歩と時間が合うかもね。
返信する
>桜子さん (hamatoko)
2005-06-02 21:58:39
>桜子さん
田舎なので、なんとかホタルを見ることができます。
でも随分と水が汚れてきているので、今後が心配です。

お~、ポルノグラフィティのコンサートですか!
実は観に行ったことがないんだよね。
桜子さんは楽屋とか入れるの?よく知らないんだけど、僕の周りには「楽屋で話してきたよ」とかいう人間が多いので、そんなものかなぁと思っているんだけど・・・。
もし会えたら、新藤とアキヒトによろしく。高校のときのサッカー部のキャプテンといえば分かりますんで・・・。
返信する
今日家族3人で、蛍みてきました。 (らま)
2005-06-04 23:22:37
今日家族3人で、蛍みてきました。
行きは”この道であってるのぉ??”と首をかしげながら歩いたのですが、折り返して帰り道はいました蛍。すると向こう側から同じように蛍見に来てるご家族がいて”あの辺りにたくさんいるよ”って教えてもらったとこにはたくさんいました。
昼にもあの”溝”どんな水が流れてるのか、みにいってみようと思いました。島中に増えるといいな。
返信する

コメントを投稿