浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

音楽発表会

2006年11月26日 | こども

土曜日に息子の小学校で開かれた音楽発表会に行ってきました。この小学校では毎年、校内音楽発表会が開かれています。僕が通っていた20数年前も開かれており、大きな声で歌ったことを覚えています。

さて、息子の登場は1番目だったので、開始時刻に間に合うように家を出発しました。定刻の10分ほど前に会場(体育館)に到着したすると、まだ観客はまばらでした。なるべく近くで聴こうと、観客席の前の方(それも真ん中)に行きました。

登場してきた息子たち1年生は可愛らしくも、堂々としていて、入学式で見た子どもたちとは思えませんでした。そして、一所懸命に歌う姿は感動させてくれました。息子も格好良かったです(笑)

息子の歌も終わったので、帰ろうかと振り返ると観客が会場に溢れていました。座った位置が非常に目立つ場所だったため、立ち上がれず、結局最後まで残ることになりました。

しかし、各学年の歌、来年から統合される小学校の太鼓演奏など、聴いていると、とても真剣に頑張っている姿を見て、感動してしまいました。残って聴いて良かったです。

大人になると、必死に頑張ることや真面目に取り組むことを周りの人が否定してしまいます。それが恥ずべきことのように言われたりもします。でも彼らの姿を見ていると、そうではないのだと知ることが出来ます。本当に真剣に頑張っているのです。頑張ることは決して恥ずかしいことではなく、むしろ素晴らしいことなんだと教えてくれます。

彼らの姿を見て、涙が溢れました。そして、救われた気持ちになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿