浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

なぞなぞ

2006年11月16日 | 日常

僕が覚えている限り、初めて覚えた「なぞなぞ」は小学校のときの子ども会の集まりで出し物として行なったなぞなぞです。

それは、「野菜チームと果物チームが野球の試合をしています。5回の表、攻撃は果物チーム。バッターは5番のぶどうくん。カウントは2ストライク3ボール。2アウト、ランナーなし。さあピッチャーのにんじんくんが投げたぁ。おおっと、ぶどうくん、打った!打った!入ったぁ~。ホームラン!・・・さて、何点入ったでしょう?」

という問題でした。僕は上手く読めずに、恥をかいた覚えがあります。先日、息子に同じなぞなぞを出したら、見事にひっかかってくれました。これで、20数年越しのモヤモヤが消えました(笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は真剣に何点はいったのか、考えました。もしか... (うと)
2006-11-17 13:46:24
私は真剣に何点はいったのか、考えました。もしかして、一点かしら?(熟考時間4分)
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-11-19 23:00:10
>うとさんへ
答えは2点なんですけどね。(笑)
なぞなぞですから、許してくださいね。
「ランナーなし」なんですよ。21世紀とか、豊水とか美味しいですよね。
返信する
二点ですかぁ。 (うと)
2006-11-20 15:38:55
二点ですかぁ。
これって、ひっかかったのは、小学時代のはまとこくんと、現小学生のはまとこ息子くんと、三十路の私だけでしょうか?このブログ読んだ他の人は正解だったのかしら。ちょっとくやしいので、友人たちにやってみます。
返信する
そっか。ランナー梨!か。 (kaorim)
2006-11-22 15:40:15
そっか。ランナー梨!か。
うとさん、大丈夫。私もひっかかりました~。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-11-26 07:39:00
>うとさんへ
いや、僕はひっかかった方ではなくて、出題する方だったんですよね。
しかし、当時の僕は素直(?)だったもので、「ランナー無し」とは読めず、「ランナー梨」と読んだのです。
それで、周りからブーイングが・・・(笑)
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2006-11-26 07:40:38
>kaorimさんへ
大人になったら、なぞなぞなんてしないのですが、息子といると色々と遊ばせて貰っています。
楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿