浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

経鼻内視鏡

2012年03月04日 | 日常

昨年くらいから同級生が病気で亡くなったとか、心筋梗塞で入院したとか、色々な病気が身近なものと感じられる話を聞くようになってきました。

今までは『自分は大丈夫だろう』という根拠のない自信がありましたが、そうも言っていられない年齢になってきたのかなぁと思うようにもなってきました。

そう思っていた矢先、なんとなく喉から胃にかけて違和感が続くようになり、『もしかして・・・』と心配になりました。

そこで病院に行って、『経鼻内視鏡』による検査を受けてきました。

いわゆる胃カメラですが、口から入れるよりも苦痛が少なくて済むということで鼻からしてもらいました。

といっても、僕自身は初体験なので、どれほど苦痛が緩和されたかは分かりませんが・・・。

検査の結果は「異状なし」ですが、おそらくストレスによるものだろうということで、しばらくは胃薬を服用することになりました。

誰かストレス解消方法を教えてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な検査でしたね[E:sweat02]私は大腸ファイバー... (ピンク)
2012-03-05 22:43:02
大変な検査でしたね[E:sweat02]私は大腸ファイバーを何回かしましたが それも大変な辛さでした 先週からインフルエンザBが流行り子供のをすっかり頂き 40℃の高熱にうなされました[E:sweat02]亡くなったおばあちゃんの夢見たほどです[E:#xE4CB]
私のストレス発散は好きな仲間と[E:#xEA98]する事[E:up]いっぱい②話を聴いて貰って泣いたり笑ったり[E:heart01]自己満足だけで回りは迷惑だろうけど お陰様で友達には恵まれて 私の体の一部になってるほど いい人だらけです[E:up] ストレス溜まったら 前向きな仲間と[E:#xEA98]してみて下さい[E:up] 楽しんで 次に進んでいけますよ(*^o^*)
返信する
おや、まぁそれは大変だったね。でも何事もなくて... (N2)
2012-03-06 16:51:09
おや、まぁそれは大変だったね。でも何事もなくて良かった。

ご存じの通り、ボクも20歳そこそこの時に胃カメラを飲んだことがあるんだけれど、その時の苦い苦い体験が未だにトラウマとなっていてねー。内視鏡という言葉には即拒否反応が出てしまう。

あれから随分と時が流れたけれど、未だに胃カメラはアレっきり。バリウムは飲んだけどね。聞くところによれば、割と近所に胃カメラの上手な病院があって、寝てる間に終わるという話。ホンマかいな、あんなに苦しいのに寝られるわけがない!w

たぶん弱麻酔か何かで眠らせてくれるのだろうけれど、とりあえず今度から胃カメラはそこでやろうと思う。もちろん、そこでも麻酔付き経鼻内視鏡があるらしい。それにしようかな。

あ、それから。
こちらこそいつもありがとね。(^o^)
返信する
>ピンクさんへ (はまとこ)
2012-03-07 21:03:57
>ピンクさんへ
自分としては大変だったと思いますが、検査の時間は15分程度だし、検査後にすぐ運転して仕事に行けたので、今思えば楽だったんだろうなと感じています。
大腸ファイバーは僕も数年前に経験しており、鼻から胃までと肛門から小腸まではカメラで映し出されたことになります。

僕はお酒が飲めないのですが、ストレス解消に一度チャレンジしてみます。
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2012-03-07 21:06:58
>N2さんへ
そうそう、N2さんが胃カメラを飲んだことがあったから、僕も心配になって検査してもらうことにしたのです。
僕がした検査は違和感はかなりありましたが、痛みは無かったです。
それに検査後にすぐに車の運転も出来るし・・・。
万が一、胃カメラをすることがあるならば、経鼻内視鏡おススメです。
返信する

コメントを投稿