浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

さよならアイボ

2006年01月27日 | 日常

我が家は両親がペット嫌いであるため、犬や猫などの動物を飼ったことがありません。(カブトムシやクワガタムシは除く)

それは世話が大変とか、獣臭くなるとか様々な理由があるのだろうけど、一番大きな理由は動物に対する責任が持てるかどうか、なのだと思います。3人の子を育て、仕事をしている状況で今まで飼ったことがない動物を責任持って面倒みる自信が無かったのでしょう。たとえ子に頼まれたとしても。

ソニーがペットロボットのアイボを3月で生産中止にすると聞いて、このことを思い出しました。

そもそもマンションなどでペットが飼えない人や独り暮らしの人たちに人気があり、大ブームとなりました。世界で160万台(匹?)が売られたそうです。もてはやされ、求められた彼らは今も大切にされているのでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイボ人気は凄かったですね。 (トムノグ)
2006-01-28 14:36:22
アイボ人気は凄かったですね。
知人が持っていますが、大人も子供も楽しめます。しかし機械なんです。
私はアイボでなくチワワを飼っていますが、思ったより楽に飼えます。生後6ヶ月内に躾をすれば大丈夫です。家族みんなを癒してくれます。
返信する
>トムノグさんへ (hamatoko)
2006-01-29 21:25:44
>トムノグさんへ
実は僕は動物好きなんですよね。
前には猫も犬もいる家で生活していました。
本当にきちんと躾をしておけば、殆ど問題はなく、心を癒してくれる存在ですよね。

今回気になったのは、あれだけ売れたはずのアイボを近頃見かけないということは、あまり大切にされていないんじゃないかと心配です。そして、動物も責任を持って飼わない人が増えているような気がします。
大切にして欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿