浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

認定調査員説明会

2009年01月29日 | 日常
来年度から介護保険制度が改正されるにあたり、説明会や研修会に参加する機会が増えています。

マスコミが「介護従事者の給与が低い。賃金引き上げを。」と騒いで(?)くれたおかげで介護報酬を3%アップすることになりましたが、なぜ3%なのか疑問があるし、それで介護従事者の給与が一律に2万円/月アップするわけでもありません。このあたりはマスコミの報道が偏りすぎて誤解を生んでいると思われます。因みに言わせて貰えば、僕は介護職ではなく相談業務をしていますが、社会福祉士や介護支援専門員の資格を持っていても夜勤手当のある介護職より低い給与になることがあります。

さて、そんな愚痴は置いて、先日は尾道市が行った「認定調査員」の説明会に行ってきました。新しく変更される認定調査内容は今までと解釈の仕方が異なっていて戸惑うことが多いのです。詳しく分かり易く説明してくれることを期待して行ったのですが、なんと凄い勢いでテキストのページと変更点を読んでいくではないですか!ページを確認する間も無いほどのペースで会場の誰もが驚いたはずです。

さすがに困ったある人が大きな声で「すみません。速すぎて、ついていけないんですけど!」と叫びました。するとビデオの2倍速のごとく喋っていた担当者は、これまた早口で「ついてこれないように喋ってるんです。皆さんが理解して、ここで質問されても困りますから。持って帰って、あとからしっかり読み込んで質問があれば、質問票に記入して提出して下さい。くれぐれも今は質問しないで下さい。」と答えました。

会場は騒然としましたが、その担当者は平気だったのでしょう。最後まで変わることはありませんでした。だからと言って、その担当者を糾弾しても何も変わらないことは会場にいる全員が分かっていたので結局、誰一人あからさまに怒る人はいませんでした。

わざわざ会場に人を集めておいて、テキストを渡すだけの説明会って、どうなの?僕はかなり頭にきていますよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはすごいですね! (kaorim)
2009-01-31 17:16:19
それはすごいですね!
要するに、説明会を開催したという事実を作りたいためだけの説明会だったんでしょうね。
いやはや、お疲れ様でした。
返信する
うーん、これはちょっと… (ちか)
2009-02-01 00:58:02
うーん、これはちょっと…
なんでしょうね、お役所仕事?でしょうか…読んでるだけの私も…頭にきましたよ。
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2009-02-01 21:39:57
>kaorimさんへ
お互い介護保険施設で働いていると、行政に振り回されますね。
今回の説明会には参りましたが、たぶんあの人も上司にそうしろと言われていたんでしょう。しかし、それを口に出して言う事無いのにねぇ・・・。
本当に、説明会をしたという事実を作ることが彼らには重要なのでしょう。
返信する
>ちかさんへ (はまとこ)
2009-02-01 21:44:29
>ちかさんへ
一緒に怒ってくれて、ありがとう。
頑張って働いている公務員の方には申し訳ありませんが、今回のことに限って言えば、いわゆるお役所仕事なのでしょう。
集まった人たちのニーズに応えているとは思えません。
ただ、少し落ち着いて考えると、確かに彼らに質問したところで介護保険は国が判断することが全てなので、市のレベルでは何も言えないのでしょう。
ブログで愚痴らせてもらって、助かっています。
返信する

コメントを投稿