浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

シトラスの香り

2006年11月28日 | 日常

大学を卒業して、奈良で仕事をしていた頃のこと。

ある時季になると、時々周りの人から「香水使っているの?」と言われることがありました。最近では男の人でも香水をつける人がいるみたいですが、僕はそういった類のことに興味が無く、香水をつけたことはありません。それに整髪料などもつけません。

疑問に思って、「何で?」と聞き返すと、「だって、ほらシトラスの香りがするじゃん。」との答えが返ってきます。ああ、たしかに自分では気付かなかったけれど、ほのかに柑橘系の香りがしています。

その時、ピンときました。

昼食のデザートとして、実家(因島)から送ってもらったミカンを食べた後だったのです。皮を剥くときに手や服に果汁が付いたのでしょう。その香りは懐かしく、甘酸っぱい香りがしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香水はあまり好きじゃないけど、そんな香りなら、... (うと)
2006-12-03 11:39:42
香水はあまり好きじゃないけど、そんな香りなら、かいでみたいですね。みかんを食べる時、汁が飛ぶのがいやで、気をつけてむいていましたが、これからはシトラスの香りをめざして、豪快に剥くことにします。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-12-04 21:40:01
>うとさんへ
我が家では冬になると日常の香りになっていますね。
でも果汁は汚れが取れないから、なるべく汁を飛ばすのは止めましょう!
返信する

コメントを投稿