浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

息子を怒る

2005年03月16日 | こども
久しぶりに息子を怒り飛ばし、泣かせてしまいました。普段は比較的、聞き分けが良く、あまり親を困らせない息子ですが、もちろん子どもですからふざけたり、言うことを聞かなかったり、間違った判断をしたりなんてことが度々あります。それは素晴らしい経験をしているんだと普段は思うようにして(我慢できない時もあるけど・・)、なるべく見守っているつもりです。

しかし、人間として間違った時にはしっかりと怒ってやろうと思っているのです。
平気で人を傷つけたり、間違っていても謝らない、感謝することが出来ない等など、僕が思う許せない人間性っていうのがあるわけです。それは子どもも大人も関係ないので、小さいうちから怒ってやろうと考えるんですが。

でも一人親だと怒る人間とフォローする人間が同じ人間だし、僕の価値観だけで怒ってしまうので良くないなぁとは感じます。偏った価値観になるんじゃないかと心配もします。また子どもに嫌われたら嫌だなとかも考えてしまいます。
だから、怒り飛ばした後は、子どもが分かってくれたと思ったら僕も怒ってしまった事を子どもに謝って、二人でギューってして仲直りするようにしています。(これが僕と息子の仲直りの方法なのです)

子どもを躾けられない親が多いと聞きます。怒ることが良いとは決して思いませんが、親が怒って教えてあげることも必要だと思います。だって、いずれ子どもは成長して自分の力で生きていかないといけないわけですから。大人になって初めて怒られて、自分を見失う人間にはなってほしくないですから。
でも同時に怒る以上に愛情を注いであげることも必要だと日々感じるわけです。(なにせ出来の悪い親なので・・・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (シロウ)
2005-03-17 13:16:59
こんにちは。
良く分かります、hamatokoさんの気持ち
一人二役はできないし…

うん、分かりますとも!!
返信する
”子供が躾けられない親が多い”ってよく耳にするけ... (らま)
2005-03-17 13:50:52
”子供が躾けられない親が多い”ってよく耳にするけど、私いまいち納得がいかないの。
躾が出来ていない大人がすごく多いとおもうの。子供はまず自分の親を真似て大きくなっていくと思うんだ。自分の親だけでなく周りの大人の行動をみて、子供って最初はすべてまねっこでしょ。身近な大人がきちんとした温かい人なら、自然と吸収されるよね。
浜床さんちの息子さん、きっとすごくいい子と思う。
返信する
よくわかります。 (賢司です・・・)
2005-03-17 18:31:16
よくわかります。
実は僕も一度離婚経験があり、子供も二人います。子供を手元に置いておきたくて、醜い争いをした時期も・・・
しかし残念ながら、二人の子供は、別れた元妻が引き取ってます。涙。
元妻も、hamatokoさんと同じ気持ちで、子育てをしてくれている事を、祈ってしまう 賢司です・・・
頑張れhamatokoさん!
返信する
>シロウさん (hamatoko)
2005-03-17 23:45:22
>シロウさん
子どもを孤独にさせないように怒って、フォローするのは難しいです。怒っている時は結構感情的になってしまうし、子どもが泣くと自分まで悲しくなるし・・・。まだまだ未熟な親です。

>らまさん
おっしゃるとおりです。僕も他人のことを言えませんが、大人(親)自身が躾が出来ていないと感じることもしばしばあります。
子どものために自分が我慢しなきゃならない時もあるはずなのに、自分が一番かわいい大人のなんと多いことでしょう。
子どもを叱る前に自分の行動がどうかを考えることも必要ですよね。きっと自分がしたことを子どもがしているんですもんね。
こういうふうにコメント頂けて嬉しいです。

>賢司です・・・さん
そうなんですか。子どもと一緒に居たいのに居られない想いが伝わってきます。僕も離婚する時にかなりもめました。愛した人と争うわけですから悲しいことです。
でも賢司です・・・さんのブログを観ていると、今の生活を大事にしているなぁと感じるんです。たぶん幸せなんだろうなぁと・・・。
お互い、今を大切にしましょうね。
返信する

コメントを投稿