浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

大八車

2009年11月03日 | 因島

大八車
僕が所属する消防団(中庄分団)は9つの部に分かれています。それぞれが10名くらいで構成されていて、各部にポンプを乗せた車両があります。

僕がいる部の車両がこの写真の大八車です。他の部はエンジンが付いている自動車ですが、うちはまだ人力です。伝統を感じます。

そういえば、うちの場合、ポンプ庫の横に半鐘が吊ってある櫓もあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かずきさんのところでも画像見たのですが、隣の消... (ちか)
2009-11-03 23:37:12
かずきさんのところでも画像見たのですが、隣の消防車と一体化していてよくわかってませんでした。
ほうほう、これなのですね。
みなさんが頑張って精進されているので町内も安全で過ごせますね。
これからも頑張ってくださいね!
返信する
>ちかさんへ (はまとこ)
2009-11-09 20:47:50
>ちかさんへ
かずきさんは、この大八車を引っ張って、自動車に負けないスピードで走っていました。
おそらく、火事が起これば、誰よりも早く駆けつけてくれるはずです。
返信する
そうそう、一生懸命走りましたよ^^ (かずき)
2009-11-28 17:55:06
そうそう、一生懸命走りましたよ^^
結構しんどかったですよ。
伝統というか時代遅れというか・・・
実際に使わないところが・・・
味がありますね
返信する
>かずきさんへ (はまとこ)
2009-12-02 20:40:10
>かずきさんへ
確かに実用性に欠けると思いますね。
実際に火事が起こったら、ポンプを軽トラックに載せ替えていくわけだし・・・。
それこそ、軽トラックを持っていない団員ばかりになったらどうするんだろう?
返信する

コメントを投稿