浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

寒波ですねぇ

2005年02月01日 | 日常
この冬一番の寒波が日本全国を覆っているらしい。
本当に寒い!いや、冷たい!

帰宅途中にあるトンネル近くの温度計は
18時頃に「-2度」になっていたので
これからもっと冷え込むに違いない。

しかし小さい島である因島でも北と南では寒さが違う様子。
職場が因島の南だけど、昼間に吹雪いて少々積もったものの
その後の日光で跡形も無くなっていた。

でも因島の北側に来ると雪が残っているし、
道路も凍っているではありませんか!
良かった。先日、原付のタイヤを交換したばかりだったんだよ。
ツルツルのタイヤで走っていたら今頃どうなっていたことやら・・・。

寒い寒いと思いながら、自分が子どもだった頃(もう20年以上前なんだなぁ・・・)
を思い出すと、もっと寒かったような気がする。
当時は池に氷が張ると、友達を連れて氷の上をスケートしていた。
所どころ薄い場所はあったけど、人が乗っても大丈夫なくらい
の厚さで氷が張っていたってことだから、
たぶん今より寒いよねぇ。

そういえば、そのスケートをして遊んでいる時に
自分だけ先に上がって友達が氷の上にいるのに
大きな石を投げて氷を割ってしまい、
極寒の池に突き落としてしまったことがある。
本当に申し訳ないことをしてしまった。
もちろん謝りに謝り、その後も友達であり続けたけど・・。

くれぐれも皆さんはマネをしないように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿