浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

しまなみ海道開通

2006年04月29日 | 因島

本日4月29日にしまなみ海道が全線開通しました。「えっ、何言ってるの。随分前に開通しているじゃん」という人も多いと思いますが、今までは条件付で開通していたのです。

というのは、生口島や大島では、橋を渡ると一旦料金所を出て、一般道を通る必要があったのです。そのため、尾道から今治までが約50分ほどかかっていました。しかし今日から一度も一般道を通ることなく、自動車専用道路を通って尾道から今治まで行くことが出来るので、約30~40分程度で渡ることが出来るようになりました。

本州から四国、また四国から本州に渡る用事がある人にとっては非常に便利になったと思います。ただ、地元の島民のなかには、「ついに島が橋げたになった。みんな通り過ぎていくことになるだろう」と嘆いている人もいます。

たしかに通り過ぎていく人は増えるでしょう。ただ僕たちの住んでいる島が魅力を失ったわけではありませんから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿