浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

リコール続発

2006年04月04日 | 日常

最近のニュースから。

国土交通省は4日、2005年度の自動車のリコール届け出が309件、対象台数が約566万台で、ともに過去2番目だったと発表した。
  メーカー別では、三菱ふそうが57件、約65万台でトップ。コマツ18件、スズキといすゞ自動車が16件、トヨタ自動車が14件の順。
 

トヨタ自動車は4日、動力伝達装置に不具合があったなどとして、四輪駆動車「グランビア」「ハイエースレジアス」など10車種、計約7万6000台(1995年9月-昨年10月生産)のリコールを国土交通省に届けた。
 前輪に駆動力を伝える装置の接続部分の耐熱性が不足しているため、最悪の場合は破損し走行できなくなるなどの欠陥という。
 リコール対象には、救急車約3000台が含まれている。救急車は、制動力を強める装置にも不具合があるという。

三菱ふそう自動車の不具合が発覚してから、各社のリコールが続発しています。トヨタ自動車なんて、営業の人が自信をもって「うちの車は絶対にリコールなんてありませんから」と言っていたのに、その2ヶ月後には多くの車種でリコールとなりました。

つまり、今までリコールで対応すべき問題が、「点検整備キャンペーン」などで誤魔化されてきたのだろうし、またその不具合で事故が起こっても見過ごされてきた事実があったのでしょう。

しかし、救急車がリコールって、大丈夫でしょうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リコールは残念なことだけれど、それ自体はある程... (N2)
2006-04-07 17:24:50
リコールは残念なことだけれど、それ自体はある程度仕方ないと思うんですよね。芸術作品を作っているわけじゃないので、限られた費用や時間、制約の中で商品を作っていると、どうしても無理が出てくるんじゃないかと。

問題は、それを自社の利益のために隠してお客さんの命を危険にさらすってこと。だからトヨタの営業マンさんの「うちはリコールありませんから」という言葉はおかしいですよね。「ないように万全を尽くしていますが、もしリコールがある場合は、素早く全力で対応させていただきますので…」の方が信頼がおけるな、ボクなら。
返信する
聞いて聞いて。うちの車、車検じゃったんよ~。 (因島のあゆ)
2006-04-08 15:47:07
聞いて聞いて。うちの車、車検じゃったんよ~。
ホンダ純正サイドステップのスポイラーが、買った時から付いてたん。
なのに、なのに、車検の基準が厳しくなってて、通らなかったんよ(涙)
え?s(・`ヘ´・;)ゞで、どうするん?って思ってたら、ナント!リコールになったんよ。
ふっふ~ん♪新品が来週届きますV.
記事のリコールとは、ちと違うけど、こんなんでもリコールの対象になるんじゃって驚きました。
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2006-04-08 22:04:16
>N2さんへ
そうですよね。リコールは安全な車を提供するために行なわれるんですから、無いに越したことは無いですが、もしあったなら早急に対処してくれるのが一番です。
たぶん、僕の車は発火装置なんてオプションは付いていないはずですが、もし付いているなら早くリコールにして欲しいです。
返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2006-04-08 22:06:34
>因島のあゆさんへ
へぇ~、そんなモノまでリコール対象になるんですね。
それは、やっぱり賢司さんが付け替えるのでしょうか?
返信する
はい。僕が取り付けますっ! (賢司です…)
2006-04-09 09:17:52
はい。僕が取り付けますっ!
ちなみに、妻はこの部分を100円パーキングの鉄板(お金を払うと下りる)でお金を払わず出ようとして(あっ、出るとき払うと思い違いしてたらしいですが、、、)傷つけてました。

昨日初めて聞きましたが…。
新品に換わるのを妙に喜んでたんで、おかしいとは思ってたんですが…。
返信する
>賢司です・・・さんへ (はまとこ)
2006-04-10 12:54:42
>賢司です・・・さんへ
ご苦労様です。
しかし、あゆさんが喜ぶわけですね。(笑)
賢司さん、随時愛車のチェックが必要ですね。
返信する

コメントを投稿