浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

初もうで

2008年01月08日 | 日常

我が家では、家族で初詣に行く習慣があります。習慣といっても特に申し合わせているわけでは無いので、毎回全員が揃うわけでもなく、だからといって不自然なわけでもなく、なんとなく揃って出かけるわけです。

今年も紅白が終わった頃に準備して、母親、妹、兄夫婦、僕と息子で歩いて出かけました。因島の中庄町には、八幡神社があり、そこに参拝しました。ここは奉納相撲が行なわれる神社ですが、境内までかなり急な階段が続きます。

そこでビックリすることが起きました。

息子と手を繋いで階段を上がっていると、左前方にいた男性がふらつき、突然階段を転げ落ちていきました。ちょうど僕たち家族の横を約20段ほど落ちて、途中の広くなった場所で止まりました。

駆けつけると、頭部から出血しており、妹がハンカチとタオルで圧迫止血してくれ(さすが看護師)、近くにいた人が救急車を呼んでくれ、本人から自宅の連絡先を聞き、兄が電話してくれ、僕が交通整理して・・・。

幸いなことに意識もしっかりしていたし、家族もすぐ駆けつけてくれ、一緒に救急車に乗って行ってくれたので、安心しましたが、本当に驚きました。

不幸中の幸いですが、誰も巻き込まれなくて、本当に良かったと思います。

先日、その男性が挨拶に来てくれたそうです(僕は不在でした)。どうやら頭部は36針縫い、腕や鼻も打撲して腫れ上がっていたそうですが、元気にされていたそうです。そして、なんと車の運転席に乗り込み、運転して帰って行ったそうです。

そんな危ないこと止めてください。お願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~新年早々、おおごとじゃったねー。 (因島のあゆ)
2008-01-09 18:31:28
わぁ~新年早々、おおごとじゃったねー。
はまとこさん一家も、その方も。
運転できるくらいのケガで良かったよ。ほんま。

トラックに乗ってた時の知り合いが、新年そうそう(昨日じゃけど)赤穂で正面衝突の事故で亡くなりました。
相手のトラックが、中央線を越えてたらしい。
避けられなかったんじゃ。辛いねぇー。
返信する
はまとこさん一家の素晴らしい連携ですね。 (kaorim)
2008-01-10 12:46:53
はまとこさん一家の素晴らしい連携ですね。
お酒が入っていたんでしょうかね、そのかたは。

そういえば初詣、行ってないわ^^;
返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2008-01-11 12:51:29
>因島のあゆさんへ
本当に回復してくれて良かったです。
おそらく因島で今年初めて救急車を呼んだ人だと思います。

知り合いの人の事故、辛いですね。
ごめんなさい。言葉がみつかりません。
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2008-01-11 12:53:36
>kaorimさんへ
本人は「飲んでいない」と言っていましたが、あのフラツキ方は飲んでいたんじゃなかろうかと思います。

しかしその人の不幸中の幸いは、命に関わるような怪我じゃなかったこととすぐ近くに看護師がいたことでしょうね。
返信する

コメントを投稿