浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

映画「ちゃんこ」

2005年05月17日 | 日常

広島大学相撲部をモデルにした映画「ちゃんこ」の収録が始まったようです。何年か前にこの相撲部のドキュメンタリーを見た覚えがあります。

内容としては部員がいなくて潰れそうな相撲部を継続させるためにOBが新入生を勧誘して、留学生が相撲部に入ってくれて、大会に参加するというようなものだったと思います。

実際に起こった出来事を映画にしていくという事で、非常に興味深いですが、それ以上に興味を持ったのが、この相撲部が出場する相撲大会って、因島(中庄)の秋祭りの相撲大会なんだよね。広島大学相撲部はここ何年か、参加してくれているみたいです。

この秋祭りの奉納相撲はなかなか盛んで、因島外からも参加者がいます。有名どころでは安芸の島(現藤島親方)が中学生の頃に参加したとか。子どもから大人まで沢山の人が参加し、団体戦や勝ち抜き戦などを行い、賞金も出るのです。

とにかく、5月15日から4週間の予定で撮影されている「ちゃんこ」ですが、どうやら因島にも撮影に来るそうです。いつ来るのかまでは知りませんが、エキストラとして因島の相撲をしている人も出演するんでしょう。ちょっとだけ楽しみです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキストラって・・・(ーー;)この事? (因島の浜崎あゆみ)
2005-05-18 00:56:51
エキストラって・・・(ーー;)この事?
さっき賢ちゃんが、”あゆさん映画出るん?hamatokoさんのブログで紹介してたよ”って。。。
じゃが、ええの~(’-’*)フフ
スターの座も夢じゃないかー?
返信する
奉納相撲が行われる神社って行った事ないんだ。行... (らま)
2005-05-18 08:43:20
奉納相撲が行われる神社って行った事ないんだ。行ってみよっと。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-05-18 12:54:09
>因島の浜崎あゆみさん
えっ?エキストラで銀幕デビュー?
期待していますよ。
どうやら負けてしまう役らしいですがね。

>らまさん
中庄の八幡神社です。秋祭りにはそこそこの人出がありますよ。僕も小学生の頃に地区対抗相撲に出場しました。
返信する
hamatokoさん (うと)
2005-05-18 14:49:29
hamatokoさん
その時って、まわし?
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-05-18 19:10:52
>うとさん
まわしです。子どもは短パンの上からまわしを巻く子もいますが、大人は皆んなスッポンポンになってまわしを巻いています。
男の裸が見たい方は是非お越しください。
返信する

コメントを投稿