浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

原油価格高騰

2005年04月04日 | 日常
今日、因島にある某ガソリンスタンドで通勤用の原付にガソリンを入れたら、1リットルあたり120円でした。高っ!ちょっとビックリしてしまいました。そういえば4月から原油価格が5円ほど値上がりしたって新聞に書いていたような・・・。

因島は石油会社がガソリンスタンドまで輸送するのに費用がかかる(橋代などか?)から高いんだと聞いたことがあるけど、先日福山で116円/?だったから、まあこんなもんでしょうか。しかし、つい何年か前に80円台/?だったのが、今では1.5倍の値段がするなんて、びっくりしました。たまたま僕は原付なので、通勤による交通費の負担増は微々たる額ですが、車通勤の人は大変だと思います。

しかし、ここで考えるわけです。石油って限りある資源です。近い将来には枯渇してしまうだろうと言われています。とにかく、今の石油の乱用具合では間違いなく、僕が生きている間に無くなってしまうでしょう。
そう考えると、少々、ガソリンの価格が上がったほうが良いのかもしれません。もし、ガソリンが値上がりすることで車に乗ることを控える人が増えたり、新しいエネルギーの開発が進んだりするんであれば、不便だけど我慢するぞ、たぶん・・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ読んで気づいたことがあります。免許を取って... (うと)
2005-04-04 22:31:14
これ読んで気づいたことがあります。免許を取ってから7年経つけど、ガソリンの値段知らなかった…。実は明日の朝、ガソリン入れに行く予定なのです。うちの島はどれくらいするのかな?
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-04-04 23:11:24
>うとさん
やっぱり”島”は高いんでしょうか?少し気になります。
僕は免許を取ったばかりの頃、兄に原付のガソリンを入れてくるように言われ、500円玉を渡されました。初めての給油で、給油口をどうやって開けるんだろうとか、もし500円を超えたらどうしようとか、考えながら行った覚えがあります。当時の原付は3?タンクだったので、500円を超えることはありませんでしたが、原付で「レギュラー満タン」って言った時、店員さんが苦笑いしていました。
返信する
hamatokoさん、その『原付で「レギュラー満タン」... (うと)
2005-04-04 23:22:45
hamatokoさん、その『原付で「レギュラー満タン」って言った時、店員さんが苦笑いしていました。』で、何が笑いを誘ったのかわからない私は、かなりやばいかもしれません。日々無知との遭遇です。明日、ガソリンの値段を報告するので、お時間がありましたら、解説の方よろしくお願いいたします。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-04-04 23:43:01
>うとさん
明日の報告、楽しみにしてお待ちしております。
現在はスクータータイプの大型バイクがあり、ハイオクを入れたり、タンクが大きいので少量のみ給油する人もいるので、ガソリンスタンドでも
「いらっしゃいませ!ハイオクですか、レギュラーですか?」
「レギュラー満タンで。」
って会話が成り立ちますが、当時、原付にハイオクを入れる人はいなかったし、3?タンクに満タン以外の選択肢があるのか、って感じで、「何言ってんだ、こいつ」と思われていたんではないでしょうか。
返信する
ハハッ! (賢司です…)
2005-04-05 07:17:13
ハハッ!
楽しい会話だー。
実は僕んちも昨日の夕食の時、「原油価格高騰」の話題になりまして、妻から”自転車で通勤したら?”との提案がありました。
(僕の勤務先までは、車でおおよそ10分位です。)そうだよな~なんて考えてる時、妻の実家から”ちょっと来て~”コールがあり歩いても5,6分の距離を車で出かけた妻…”暗い夜道襲われたらいけんけっ”との理由。襲う事があっても襲われる事は…?と心の中で呟いた僕でした。
返信する
hamatokoさん、ご報告します。領収書見たらですね…... (うと)
2005-04-05 11:53:55
hamatokoさん、ご報告します。領収書見たらですね…。03年~04年3月まで⇒103円。4月⇒105円。6月⇒111円。8月⇒112円。9月⇒116円。10月⇒117円。12月⇒119円。そして05年4月⇒124円。ほんとだ。。あがっている。。。
私は給油所に行くと、「ガソリン入れてください」としか言ったことがありません。レギュラーとかハイオクとか何のことかわからなかったので、聞かれたら「レギュラーで」とにっこり微笑んで答えておりました。いつか父がそう言ってたので…。意味わかるとやはり笑えますね。
私も夜は車です。歩いて3分のお店でも。やはり襲われたら困るので。
      
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-04-05 13:15:03
>賢司です・・・さん
身の危険には代えられません。仕方がないです!(笑)うちの父親は約40年間、体調の悪い日や雨の日以外は約10キロの道のりを自転車通勤しています、現在でも。とても敵いません。

>うとさん
着実に値上がりしていますねぇ。たぶん、それより前はもっと安かった筈です。しかし、現在124円ですか・・。因島よりも高いんですね。実は、今日の朝日新聞でちょうどこの事が記事になっていて、広島市内で大体119円くらい。本当はもっと高く設定したいらしいけど、競争に勝つためには値上げできないとのこと。東京や大阪では120円を超えているらしい・・・。じゃあ、因島は平均ってこと?

「ガソリン入れてください」でいいんですよね。でも当時の僕は格好良く、給油したくて人の真似をしたかったんですよね。

うとさんも、身の危険は回避しないといけません。気をつけてください。
返信する
朝、ここはみてなかったぞ。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-04-06 09:49:26
朝、ここはみてなかったぞ。
(`-´メ)賢司のやつっ!今日晩はミーティングじゃ~(怒)
ガソリン高くなったけど、こんな事言われた事ないですか?
「水抜剤のキャンペーン中で…」賢ちゃんは車関係の仕事してるから、
”自分でいれます”って言えばいいのに「はい。お願いします」って言うのよ。
私は、いつも同じスタンドで給油してるから、そう言われると
「え~ここのガソリンは水が入っとん?」ってイヤミな女になり、店員に嫌われてます。
この前も同じ事言ったら、「さっきおとうさん(父)が来られて、同じ事言われました。」と
苦笑されました。イヤミな親子ですっ。
バイクには、水抜剤入れないのかな~?
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-04-06 12:49:20
>因島の浜崎あゆみさん
今日のミーティング、どうなるんでしょう?気になります。(笑)
水抜き剤は時々、言われますねぇ。もっとも原付の給油で言われたことは無いですけど・・・。
あゆさんのコメントを読んで、僕はガソリンスタンドの店員になるのだけは止めとこうと決心しました。
返信する

コメントを投稿