浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

散歩道~後編~

2011年01月22日 | 因島

さあ、登山口でルートの確認です。

Ca3a0257

目的地の奥山山頂までは約1000メートルです。いざ出発・・・ですが、いきなり急な階段です。走って登ることも考えていましたが、今の体力ではとても無理です。

Ca3a0258

ほんの300メートル登っただけで、しっかり汗をかきました。しかし景色はとても綺麗です。

登山道も思ったより整備されていて、問題なく歩くことが出来ました。

Ca3a0260_2

そして遂に山頂に到着です。約20年ぶりですが、変わらない景色を楽しむことが出来ました。

Ca3a0259

ここまで約2時間の道のりでした。

さて、今度は大山峠の方へ下っていきます。すると、青影山まで1600メートルの道案内が立っています。

ここまで来たら行くしかないでしょう!

僕より30歳上の父親と一緒に因島中央の山の尾根を縦断して青影山頂まで歩いてきました。

Ca3a0261

ここからは因島の北側も南側も一望できます。昔の人がお城を築いたのも分かる気がします。

Ca3a0262

ここでも一休憩してから帰路へと向かいました。

家に着いたのは午後5時前。約4時間の散歩道でした。

因島にもまだまだ知らない素敵な場所があると分かって嬉しくなった半日でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (さや)
2011-01-23 19:36:43
お久しぶりです。

『散歩道』良いですね!!写真があったため、私も散歩している気持ちになりました☆

また一つ癒されました☆
返信する
これはいい!!瀬戸内の景色が一望出来て最高です... (今日もいい天気)
2011-01-24 14:03:28
これはいい!!瀬戸内の景色が一望出来て最高ですね。。。

ワタクシも昨日はあの(講習会)あと、福山に用事があって、その帰りに…車ですけど…10年ぶりくらいに鞆の浦上手のグリーンラインを走ってみました。途中の子どもランドとか展望台とか整備されてて、バッツグンの眺めでした♪

近場なので車でちょこっとドライブなんぞいかがですか??因島とはまた違った眺めもたまにはよろしいかと☆☆☆でゎでゎ~
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-01-24 22:54:25
>さやさんへ
確かに景色が素晴らしいので、お勧めです。
但し、一番上の写真には子供連れの絵が載っていますが、あれくらいの子どもが気楽に行くような道では無いことを伝えておきます。
それなりに体力に自信のある方にお勧めのコースです。
うちの父親は僕より30歳上ですが、平気で歩いてましたけど・・・。
返信する
>今日もいい天気さんへ (はまとこ)
2011-01-24 22:56:14
>今日もいい天気さんへ
その車の助手席には誰が座っていたのでしょうか?
気になります。
さて、なかなかドライブに行く機会は無いのですが、時間がある時にお勧めのコースに行ってみます。
返信する
体力に自信ですか…。 (さや)
2011-01-25 00:19:43
体力に自信ですか…。
全くないです(泣)

それにしても、はまとこさんのお父さんの体力は凄いですね!!

暖かくなってきたら、因島へ行って景色を楽しみながら、時間をかけてユックリと歩きたいですね☆
それまでに少しでも体力をつけれたらいいんですが。
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-01-28 16:52:57
>さやさんへ
うちの父親の体力はすごいと思います。
自分が同じ歳になって、あれだけ動けるかどうか自信がありませんが、30年後にぜひ同じコースを歩いてみたいと思っています。
ぜひ時間がある時に来てください。
返信する
はいっ☆ぜひ一回は挑戦してみたいですね!! (さや)
2011-01-28 19:13:21
はいっ☆ぜひ一回は挑戦してみたいですね!!
返信する

コメントを投稿