浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

流しそうめん

2009年07月14日 | 日常
流しそうめん
いつものことながら、職員さんの頑張りに感心します。

今回も季節感を味わってもらおうと流しそうめんを企画してくれました。

職員の実家から竹を運びこみ、斧で竹を割り、ノミやカンナで仕上げた手作りの竹の水路はなかなかの出来映えです。(僕も少し手伝いました)

さっそくテストでそうめんを流してみました。僕の口には入りませんでしたが、味見をした職員からは上々の評価でした。

さあひと時の夏を楽しみましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしくて良いですね! (kazuki_papasan)
2009-07-14 18:14:03
夏らしくて良いですね!
家もしてみたいです。
今年も暑くなりそうです!!
返信する
わぁ~いいなぁ~♪ (因島のあゆ)
2009-07-14 19:05:38
わぁ~いいなぁ~♪
そういえば小さい頃(ちょっと前ですが)仏通寺で流しそうめん
食べて以来、食べてないなぁ~。。
夏っ!!て感じですねぇ~。
家の食卓でも出来るのが売ってるけど、やはり本物の竹のが
ええねぇー
返信する
おぉ!いいですね! (ちか)
2009-07-14 22:50:05
おぉ!いいですね!
なかなか出来る機会がないので、たまにするとうれしいんですよね!
返信する
>kazuki_papasan さんへ (はまとこ)
2009-07-16 13:24:19
>kazuki_papasan さんへ
季節を感じるというのは、とても大切ですよね。
田舎なので、竹を調達するのも簡単ですし、こういうイベントもいいですよね。
返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2009-07-16 13:26:58
>因島のあゆさんへ
良かったら、うちの施設までお越し下さい。ご馳走します。
ネット通販でも売っていますが、2Mくらいで3000円くらいします。それに送料も含めたら・・・。
僕が竹を割って削ったらいいんだから安上がりです。
良かったら働きますよ。
返信する
>ちかさんへ (はまとこ)
2009-07-16 13:28:48
>ちかさんへ
こういうものは準備が大変ですからね。
実際に行うイベントの時間を考えると、竹を切りだしてきて、割って、削っての作業は大変です。
まあ損得抜きでないと出来ないですよね。
でも皆さんに喜んでもらうと嬉しいものです。
返信する

コメントを投稿