浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

笛の使い方

2008年04月30日 | スポーツ

最近のサッカーの試合(Jリーグに限らず、公式非公式含む)を生観戦したことのある人は、少し盛り上がりに欠けることに気付いているかもしれません。

それは審判の笛の使い方に原因があります。

近頃は得点があった場合に、審判が笛を鳴らさないことが主流となっています。これはFIFAが出しているルールブックの中にある『審判員のための追加的指示およびガイドライン』の第5条主審(笛の使い方)にこう記されているからです。

「次の場合、笛を吹く必要はない。

・次の理由でプレーを停止するとき

― ゴールキック、コーナーキックまたはスローイン

― 得点              」

今年度の審判更新講習会の際にも、このことを強調して説明されました。別に吹いてもいいけど、笛は吹く必要がないと。国際サッカーでは笛を吹かないのが主流だと。

でもサッカーで一番盛り上がる得点シーンで、審判の合図が無いというのもなんだかねぇ・・・。少し間が抜けた感じになるのは否めません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (kaorim)
2008-05-01 11:11:09
こんにちは~。

ふ~ん、そうなんだ。
そういえばそんな気も・・・。
確かに盛り上がりに欠けますね、笛がないと。
海外サッカーでは、観客が笛を吹いて紛らわしいことも。

返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2008-05-02 12:45:16
>kaorimさんへ
試合をしていても笛を吹かないと間が抜けるんですよね。
選手もアレ?って顔をするし、観客もどう反応してよいのか分からず、モヤモヤした雰囲気になるし・・・。
僕も審判してて、良かったのかなぁと不安になるし・・・。

ジェフはシーズン前からゴタゴタがありましたが、それがそのまま結果に繋がっていますね。
サンフレと入れ替え(J1とJ2)ということにならないように祈っています。
返信する

コメントを投稿