浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

サンフレ2010新戦力

2010年02月11日 | スポーツ

サンフレッチェ広島の2010シーズンに向けての新戦力を見てみようと思います。

まず山岸智選手(MF)。素晴らしい補強です。彼はジェフ千葉でオシム監督に見出され、左右を問わずアウトサイドでのプレーを得意としています。川崎フロンターレに移籍してからは4バックのサイドバックで使われることが多く、その持ち味を生かすことが出来なかった印象があります。サンフレッチェではおそらく、サイドハーフの位置で起用されるでしょうが、ミキッチ選手が故障がちであることや服部選手の衰えを考えると非常に期待できる選手だと思います。彼はユース時代に得点を量産していますので、その辺りも期待できるかと思います。

次に西川周作選手(GK)。これまた素晴らしい補強です。正直、このクラスの選手がサンフレッチェでサッカーがしたいと言ってくれるなんて、嬉しい限りです(大分トリニータの事情はあれ)。下田選手は怪我や年齢的な衰えがあり、また去年大活躍した中林選手も好不調の波がある選手。更に原選手はまだまだ経験不足が目立ちます。もっと言えば、サンフレッチェの歴代GKは何故かキックが下手(伝統か?)ですが、西川選手はそのキックにも定評があります。日本代表のGKにも選ばれており、期待が高まります。

次に山崎雅人選手(FW)。ガンバ大阪のスーパーサブ的な存在だった彼ですが、期限付き移籍という形で加入となりました。FW登録ではありますが、柏木選手が抜けたポジション(トップ下)での起用となりそうです。柏木選手とはタイプが違って、パスの出し手ではなく、どちらかというと受け手となりますが、相手DFとMFの間のスペースを見る目を持っているので、楽しみな存在です。

続いては大崎淳矢選手(FW)。今季加入では唯一ユース出身となります。良い選手には間違いないのですが、サンフレッチェではこのタイプの選手がトップチームで継続して活躍したことが無いのが心配です。おそらくはトップ下での起用となるのでしょうが、プレーの幅を持たないと消えていきそうです。良い意味で予想を裏切って欲しいと思います。

さて、ラストは石川大徳選手(MF)。おそらくはアウトサイドでの起用となるでしょうが、運動量が豊富とのことなので、服部選手と競争してレギュラーを取れるかがポイントになります。彼は大卒選手なので、即戦力として期待されて当然だと思いますが、服部選手程度(失礼ですが)に負けるようではどのチームに行っても駄目でしょう。ただ、サンフレッチェでは大卒選手が活躍したことが無いので、それも心配です。(高木琢也選手やノ・ジュンユン選手は別にして)

といったところで、全体的には良い補強が出来ていると思いますが、攻守に渡って幅広い動きをしていた柏木選手が抜けた穴は結構大きいと思います。試合数が増えることと移動距離が長くなることによって怪我が心配でもあります。

ただ、きっと良いサッカーを見せてくれるだろうという期待感もあります。もうすぐ始まるサッカーシーズンが楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資金力を考えても補強はなかなか良い出来だと思い... (N2)
2010-02-18 09:38:02
資金力を考えても補強はなかなか良い出来だと思います。移籍してきた選手がサンフレッチェでプレーしたいと言ってくれるのも嬉しいことですね。

ただ、やはり柏木の穴は依然としてポッカリと空いたままで、代わりが務められそうな選手も見当たりません。まぁ日本中を見渡しても同年代で彼と同等の働きができるのは同じ浦和の山田直輝かC大阪の香川くらいだと思いますので、補強するなら外国人選手しかないでしょう。

またストヤノフらが故障した時の代わりもいませんので、今年は運にも頼らねば。開幕を前に不安ではありますが、大きな破綻なく一年を乗り切って、チームには成長してもらいたいところです。
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2010-02-20 11:51:35
>N2さんへ
過去のサンフレッチェの補強の成功率は50%くらいでしょうか?
佐藤寿人選手やストヤノフ選手は大当たりだと思いますし、中島選手も間違いなく成功でしょう。
ウェズレイ選手や盛田選手も活躍してくれていますからね。
しかし、チアゴ選手やガウボン選手は大外れだったし、期待ほど活躍出来なかった選手も数知れず・・・。
山岸選手や山崎選手、西川選手らが寿人選手のように、「ずっとサンフレッチェでサッカーがしたい」と言ってくれるようになると嬉しいなと思います。
返信する

コメントを投稿