浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

何様?

2005年10月26日 | 日常

皆さんは買い物が好きですか?僕は買い物が苦手で、欲しいものがあっても、なかなか自分の気に入ったものを見つけられないし、かなり迷った挙句に諦めるなんてことも度々あります。

こんな僕でも仕事の用事では、必要物品を購入するためにお店に行かなければなりません。この場合は、何を買うか決まっているので、指示されたとおりに購入すれば問題ないのです。(時々、失敗して違うものを買ってしまうこともありますが・・・)

そして、仕事の買い物をした場合には必ず領収証を頂かなければなりません。もちろん、会社の必要物品であれば、「○△会社様」で領収証を切って貰えば良いわけです。

初めて領収証を貰った時のこと、店員さんに「お名前は上様でよろしいですか?」と聞かれて、僕は「???」でした。その時、つい「いえ、hamatokoです」と言ってしまい、会社の物品だったにも関わらず、自分の名前で領収証を貰ってしまいました。(その物品は自分が引き取り、改めて購入したのですが・・・)

その後、同じ店に職場の先輩と買い物に行った時、同じように言われて、先輩は平気で「苦しゅうない」と答えていました。かなりのツワモノです。

僕は、いつかその先輩に物品購入を頼まれたら、領収証の宛名を「外様」にしようと企んでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさびさに、パソコンみながら一人で笑った。 (らま)
2005-10-27 09:18:50
ひさびさに、パソコンみながら一人で笑った。
「苦しゅうない」は、はじめて聞いた。
返信する
>らまさんへ (hamatoko)
2005-10-28 13:15:58
>らまさんへ
なにせ「上様」ですから(笑)
でも本当は会社名義で領収証を貰わないといけなかったんだけどなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿