浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

エゴが許されるのなら・・

2007年05月30日 | スポーツ

サンフレッチェ広島のホームページを観て、愕然としました。おそらくサンフレサポーターの誰もが一瞬信じられず、そしてもう一度読み返したに違いありません。

前田俊介選手が大分トリニータに期限付き移籍をすることが決まったと発表されました。

サンフレッチェ広島ユースの黄金世代(前田選手を筆頭に、高柳選手、高萩選手、森脇選手、佐藤昭大選手、桑田選手がトップに昇格した)において、その輝きは眩いばかりであり、誰もが彼がトップで活躍する近い将来を楽しみにしていました。それほどまでにユース時代の前田俊介選手は飛び抜けた存在感でした。

また、そのプレースタイルも、個人で勝負できる技術・傍若無人な態度などなど、観る者を惹きつける魅力に溢れています。

しかし、その魅力的なプレースタイルであるが故にエゴが許される環境でなければ能力が発揮されることも無いのかもしれません。彼にとって不幸なことに、彼が昇格した時に監督をしていた小野剛監督は完全なシステマチックスタイルだったので、89分間役に立たず残りの1分で仕事をしてしまうような天才肌の選手は必要とされなかったのです。

さらに後任についたペトロビッチ監督も現代サッカーの流れをよく理解しているがために、走れない選手・守備の出来ない選手は必要としておらず、これまた前田選手の出る幕はなかったのです。

但し、どちらの監督も前田俊介選手に多大な期待をしていたことは、そのコメントなどからも十分に読み取れるのですが・・・。

もし、僕たちサポーターのエゴが許されるならば、彼にはずっとサンフレッチェの選手であり続けて欲しいのです。サンフレッチェで成長して日本を代表するような選手、さらには世界で活躍できる選手になって欲しいのです。

しかし、ウェズレイ選手・佐藤寿人選手の2トップに加え、平繁選手が結果を出してきている現状で彼がトップチームで試合に出ることは難しいでしょう。それならば、あれほどの才能を飼い殺しにすることなく、開花させるべくより良い環境を用意するべきでしょう。サンフレッチェには規格外の選手を育てるだけの土壌が無いのだから。

期限付き移籍ということで、また戻ってくる可能性が十分にあるので、是非大きく成長してサンフレッチェに戻ってきて欲しいと願います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックですが帰ってくるということを前提に考え... (N2)
2007-05-30 11:52:21
ショックですが帰ってくるということを前提に考えると、悪いことではないのかも知れませんが、気持ち的にはやりきれません。監督の志向するサッカーに合わなくてもウェズレイくらいの結果を残せば使わざるを得ませんが、彼には実戦でのチャンスがなかったのだから。

規格外の才能が育たないのは土壌なんですかね、ファンにとって最も楽しい選手の成長を見守ることができないのは寂しいかぎりです。
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2007-05-30 13:14:05
>N2さんへ
是非とも帰ってきて欲しいですね。
ただ帰ってきたときに出場できるのか・・・。愛媛で結果を出した高萩選手を使わず、不調の青山選手を使っている状況を見ると、どうも疑問が残ります。

規格外の選手は現状では育つ環境に無いと思います。久保選手を育てられなかったときにも思いましたが、サンフレにいるとチームスタッフが天才を育てられるだけの力量がないように思います。
まあ、それだけの力量があるのは、サンフレではユース監督のゴリさんだけでしょうね。
今のままでは、スーパースターは出てこないよなぁ。
返信する
はじめまして! (里沙)
2007-05-31 21:39:54
はじめまして!
広島市内に住む高3の里沙と申します♪
あんまり詳しくはないですけど、やっぱり地元チームの選手が移籍になるのは
少しばかりショックを受けますね。

今月にでも因島にお邪魔しようと考えていて
因島というワードで飛びついてしまったんですが、
なんとポルノグラフィティさん達の同級生さんなんですね!!
うらやましいです☆エピソードなど少しでも教えて頂けると嬉しいです^^
それと、因島で「ここは行っとけ!」みたいなお勧めの場所があれば教えて頂けませんか??
返信する
>里沙さんへ (はまとこ)
2007-06-01 12:55:54
>里沙さんへ
はじめまして。
サッカーに詳しくなくても、またお越し下さい。

さて、ポルノグラフィティのエピソードは、たぶん僕なんかよりもファンの人のほうが詳しいと思いますよ。僕ら(同級生)は、たまに地元に帰ってきたときに一緒にサッカーをしたり、食事しながら話をするくらいですからね。
アキヒトくんは、昔から変わらず、いい人ですよ。

因島のお薦め場所は・・・、どこでしょう?
ポルノファンの人は「ペーパームーン」とか「折古の浜」とか「プラザおかの」とか「青影トンネル」とか行くのかなぁ??
ああ、因島公園の展望台から観る夕日はお薦めかも。
返信する
なかなか訪問できてなくてゴメンなさい。 (里沙)
2007-06-17 10:08:29
なかなか訪問できてなくてゴメンなさい。
そして、お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね^^

わぁ、そうなんですか。
メディアを通してでも昭仁さん、晴一さんは良い人なんだなっていうのが伝わってくるので
それが本当みたいで嬉しいです!

良いですね!今もサッカーやお食事を一緒にされてるんですか。
彼らはもちろんのこと、同級生さんや因島民の方たちみんなが心温かいんだろうなって思います^^
地元愛が感じられるんです。
また宜しかったら、新しい出来事などもブログに書いて下さいね!

サッカー、詳しくはないですけど
見たりするのに興味はあるのでまた遊びに来させて頂きますね!
それで少しずつ詳しくなれたら、と思います^^
それにはまとこさんの言葉は深くて勉強になります!
返信する
>里沙さんへ (はまとこ)
2007-06-18 12:44:41
>里沙さんへ
僕たちもポルノグラフィティの二人も田舎育ちなわけですから、基本的にはのんびりしていますね。
たぶん、都会で生活している人からすると、イライラするくらいの時間感覚なのでしょう。

またブログを更新していきますので、見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿