浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

想い出と出会う

2005年02月26日 | 日常
フッとした拍子に別れた妻を想い出すことがある。子どもと一緒にいる時に、あの人ならどういう風に接するんだろうかとか、買い物をしている時に一緒に出掛けたこととか、音楽を聴いていて一緒にいた時間や場所が想い出されたりなんてことが、結構ある。
最近は以前のように感傷的になって涙を流すことは無くなったので、自分の中で整理できるようになったのかなぁと思っていたら、先日、あの人がしていた香水の香りに出会って、頭の中に想い出が駆け巡った。ドキドキして、しばらく何をしたら良いか分からなかった。意外な所で、あの人が登場したためだったのだろうか?
それが嬉しかったようにも思うし、悲しかったようにも思う。でもあの人に出会っていなければ、その香りに出会っても、何も感じることは無かったんだろう。
あの人に出会ったからこそ、今の自分があるんだと感じさせてくれる出来事だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとっての想い出と出会うことは、ある歌を聴く... (けいと)
2005-02-28 22:12:01
私にとっての想い出と出会うことは、ある歌を聴くことです。今でもその歌を、耳にするたびにほろ苦い想いがよみがえります。みんなどこかしら同じ想いを、胸にしまっているんですね。
返信する
けいとさん、コメントありがとうございます。そう... (hamatoko)
2005-03-01 19:10:25
けいとさん、コメントありがとうございます。そう、人にはそれぞれ想い出の品や場面があるんですよね。僕は今でも元妻のことが好きだから、動揺するのかと思っていたんですが、その時間そのものが自分の心に残っているんだと改めて感じました。
返信する

コメントを投稿