浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

入学通知

2006年01月18日 | こども

入学通知

今日、家に帰ってくると教育委員会から郵便が届いていました。早速、明けてみると息子の小学校への入学通知でした。

「上記の学校へ入学させてください」とは・・・。こんなふうに連絡が来るものだと初めて知りました。

一人息子なので勝手が分からないし、まだ何も用意をしていないんですけど、机やランドセルの準備をしなくちゃいけない気持ちになりました。

僕が小学生だった頃は制服はジャケットだけだったのですが、今年から尾道市と合併した影響で靴下からズボン・ポロシャツなど、全て決められているようです。準備が整うのか、少し焦ってきた入学通知でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか命令口調で、感じ悪いですね。 (kaorim)
2006-01-19 11:41:01
なんか命令口調で、感じ悪いですね。
義務教育とはいえ、そんなエラソーに言わんでも・・・。

しかも制服があるのですか。
小学生時代ぐらい好きなものを着せてあげたいね、
ぐんぐん成長する時期なのに制服とは不経済なことで^^;(業者と結託?)
返信する
いろいろとあるようで、入学準備も大変そうですね... (うと)
2006-01-19 18:54:45
いろいろとあるようで、入学準備も大変そうですね。でも、こんな風に通知がくるんだ!一人息子ということは、すべてのことがhamatokoさんにとって、”初めて”なんですね。追体験もあるだろうし、なんだか、これを読んで、わくわくしました。
返信する
>kaorimさんへ (hamatoko)
2006-01-21 13:04:20
>kaorimさんへ
役所からの通知はいつもエラソーなんです。本当に。
制服に関しては私立じゃないんだから・・・と思います。
聞くところによると、たった1年で卒業してしまう6年生も全員制服を揃えないといけないそうです。
まさに業者と結託しているんじゃないかと疑ってしまいます。
返信する
>うとさんへ (hamatoko)
2006-01-21 13:06:28
>うとさんへ
そうですね。初めてのことばかりで戸惑っています。
特に僕は物事をあまり深く考えていないので、こんなふうに通知で知らせられると焦ってしまいます。
でも、息子の成長を実感させられますね。
さあ、ランドセルは何時買いに行こうかな。
返信する

コメントを投稿