浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

遠足に出掛けました

2005年10月10日 | 日常

今日は体育の日で仕事が休みでした。僕の予定が特に無く、久しぶりにゆっくり出来る休日だと思っていたのですが、いつもは不規則な休みになっている家族も全員休みだったので、急に思い立って「遠足」に出掛けました。

目的地は広島県の隣である山口県の秋芳洞です。小学生の頃の修学旅行で一度訪ねたことがあるのですが、その時の印象がとても強く、今一度訪れたいとずっと思っていたのです。

目的地までの道のりを調べてもらうと、山陽道の途中で通行止め区間があるので、中国道を通ることになりました。休憩などを入れて、片道約4時間の道のりをドライブしました。様々に変化する景色に、家族の口も滑らかになり、普段以上に沢山の会話をしたように思います。

さて、到着した秋芳洞は、僕の記憶に残っていたままの壮大な鍾乳洞でした。僕の息子はその壮大さと鍾乳洞の中の暗さに怯えて、怖がっていましたが、そんな彼もいつか再び訪れたいと思うのでしょうか?そういった魅力が自然の創りあげるモノにはあるように感じます。

そして折角ここまで来たのだからと、秋吉台(カルスト台地)を通り抜けて、秋吉台サファリランドへ行きました。家族が乗り込んだ自家用車のままランド内へ入っていくと、ヒョウ・サイ・シカ・シマウマ・ゾウ・ライオン・クマなどが迎えてくれました。中でも凄かったのが、トラです。車のすぐ近く(窓を開けて手を伸ばせば届く位置)に居て、貫禄十分に座っていました。あの動物は凄く絵になります。(別に僕が寅年生まれだから褒めているわけではありませんよ)

息子はロバにも乗せてもらい満足し、まだまだ遊びたかったようです。

家族のみんなも疲れを感じながらも、とても充実した休日が過ごせたことで大満足の一日となりました。またどこかに出掛けましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に同じコースを回った事あるよん♪ (因島のあゆ)
2005-10-12 13:28:00
前に同じコースを回った事あるよん♪
ちくわを焼きながら売ってなかった?
それに、缶ビール飲んでサファリへ行ったような(・・?
もう、ほとんど記憶はないんじゃが(笑)
楽しい一日じゃったねぇ~。。
返信する
連休に家族でお出かけっていいですね。 (うと)
2005-10-12 15:54:52
連休に家族でお出かけっていいですね。
昔は我が家もよく出かけました。何時頃から皆で出かけなくなったのかなぁ。一番上の姉が高校を卒業して、家から出て行った頃からかも。私が中学に上がる頃にはもう、「家族で行動」ってしなくなっていました。
なんだか、懐かしくなりました。
返信する
>因島のあゆさんへ (hamatoko)
2005-10-12 16:28:54
>因島のあゆさんへ
ちくわ売っていた!フグのヤツ!
お店の人が「秋芳洞の名産だよ。ココでしか食べられないよ」って言っていました。
食べなかったけど・・・・。

さすがに日帰りでの遠足はきつかったです。
返信する
>うとさんへ (hamatoko)
2005-10-12 16:31:08
>うとさんへ
うちも小さな頃は家族でハイキングに行っていましたが、いつの間にか行かなくなりました。
子どもが友達と遊ぶようになると家族で出掛けるのは難しくなりますよね。
だから、今のうちに息子を連れまわそうと企んでいます。
そのうち車中泊の旅を息子としてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿