浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

お土産のリクエスト

2006年01月20日 | こども

この度、広島市内において2日間の研修だったため兄の家に泊めてもらいました。今までも何度かお世話になっていて、快く迎えてくれるので、いつも甘えています。

さて、泊まりがけの出張なので夜は息子と一緒にいられませんでした。僕は淋しい気持ちがあるものの、非日常の生活空間に行く(仕事ですし)ので、どうしても頭はそちらに向いてしまいます。でも息子にとっては日常の中から父親が居なくなり、取り残される訳ですから、淋しくて堪らない様子でした。涙を見せて「早く帰って来てね」と言われて、僕まで胸が苦しくなりました。

そんな彼がお土産を買って来てくれるなら頑張れると言います。正直なところ、かなり我慢してくれていると思います。彼の中で気持ちの整理をつけるキッカケがお土産だったのでしょう。

その程度ならお安い御用です。何が良いか尋ねてみると、「肉まん!」

・・・・。

にっ、肉まんですか!広島に行って、肉まんを買って帰るんですか!近所に出かけるんじゃないんだから。と思っても相手は子どもです。とても庶民的なリクエストに応えるべく、広島で買った冷えた肉まんを持って帰るか、近所のコンビニで温かい肉まんを買おうかと悩んでいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「近所であたたかい肉まん」がベストでしょう。「... (うと)
2006-01-20 18:54:23
「近所であたたかい肉まん」がベストでしょう。「広島から」というのが大事なら、ここは嘘の嫌いなhamatokoさんに嘘をついてもらいましょう。「パパの胸であっためてもってきたんだよ」。がんばってね~。
涙を見せて『早く帰ってきて』っていう (maro)
2006-01-20 20:19:27
涙を見せて『早く帰ってきて』っていう
息子さんの姿が目に浮かぶようです。
なんだか、胸が締め付けられる思いですよね。
私も、娘を保育所へ初めて送った時に
『ママがいいの~!』って泣かれちゃって
自分も車で泣いちゃいましたョ。
肉まんを渡した時の息子さんの表情、
また教えてくださいね★
研修、ご苦労様でした。
>うとさんへ (hamatoko)
2006-01-21 13:11:49
>うとさんへ
はは(笑)。結局、帰ってきてから家に帰る前にコンビニに寄って買いました。
しかし、彼は肉まんをお土産に買ってきて欲しいと言った事をすっかり忘れていました。(笑)
まあ、我慢する為の言い訳のような発言でしたからね。
>maroさんへ (hamatoko)
2006-01-21 13:19:18
>maroさんへ
子どもが涙を流して、自分を求めてきた時って、何とも言えない気持ちになりますね。
何度抱きしめたことか・・・。

息子は肉まんの約束を忘れていました。(笑)
それこそ僕が「約束していたから買って来たよ」と言った時に、ハッとした表情をして「僕ねぇ、忘れとったんよ」と言っていました。
まあ、そんな彼を愛おしく思うんですけどね。

コメントを投稿