浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

夏を告げる祭り

2005年06月25日 | 因島

因島の中庄という町で夏を告げる祭りが催されています。 たぶん夏祭りとしては、因島で一番初めに行われているんでしょう。

今日は息子と一緒にやってきました。 浴衣姿の子どもも居て、雰囲気がありますね。 如何せん田舎の地元祭りなので来られる人は地域の人たちだし、人数も夜店も少ないですが、でも提灯の灯りや太鼓の音、ヤグラの周りで踊っている人を見ると嬉しいですね。 さあ、もうすぐ7月。夏がやってきます。SA270046 SA270051 SA270050


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。そちらのお祭りは島ならではの (ゆき)
2005-06-25 22:14:48
こんばんは~。そちらのお祭りは島ならではの
情緒があるんだろうね~。家は旦那が三原出身なんだけど
港の近くで行われる花火大会を結婚してから初めて見ました。
広島市内で行われるものよりも風流な感じがして良いですね~・・。
息子さん、何食べてるのかな?子供の頃はお祭りってうきうきするよね~^^
返信する
>ゆきさん (hamatoko)
2005-06-25 23:13:30
>ゆきさん
こんばんは。
地域によって、お祭りの雰囲気は違いますよね。それがまた良いんですけど。僕は広島市内の祭りに行ったら、迷子になっちゃいますね、きっと。
子どもにとっては、縁日の屋台はキラキラしているみたいです。小銭を握り締めて駆け回っていました。
返信する
いいなぁ。どこでやってるの?? (らま)
2005-06-26 21:01:49
いいなぁ。どこでやってるの??
けど我が家は今、真理香が幼稚園生活リズムが始まったばかりで夜のお出かけがきついのじゃ。。。
返信する
夏ですね! (桜子)
2005-06-27 10:42:13
夏ですね!
夏祭りってなんだかとってもドキドキ!
うきうき!する桜子です。
ここへんではあまり夏祭り!といったものがなく、
地元へ戻るとやはり多くの夏祭りがあり
それに行くと、今年もいい夏だったね~と
思うことも多々ありといった感じです。
これから夏!すてきな思い出をいっぱいつくりたいですね!
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-06-27 12:50:10
>らまさん
場所は、蕎麦はなさんの近くです。祇園祭と言われていて、地元の人は「祇園さん」と呼んでいます。神社のほうは、中庄の八幡神社が本宮だから、こちらを「若宮さん」というそうです。
夜のお出かけは出来そうにないですね。でも子どもが夜早く寝られるのは良いことですよ。
返信する
>桜子さん (hamatoko)
2005-06-27 12:52:22
>桜子さん
そうです。夏がやってきました。
僕も夏祭りと聞くと嬉しくなりますね。
田舎は他に楽しみが無いから、こういった行事が残っていくのでしょうか?
これから7月になると夏祭りラッシュです。
息子は全部行く気でいますが、僕が持ちそうにありません・・・。
返信する

コメントを投稿