虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

朝日のグローブ?

2010-06-28 | 新聞・テレビから
今日の朝日朝刊。全部で32ページあるけど、広告が多いので、ちょっと数えてみた。全面すべて広告になっているのは、9ぺーじ。スポーツ記事は6ページ。読まないスポーツと広告が半分近く占めるわけだ。1面トップから政治、国際、経済まで国内外の報道記事は5ページ。社会面2ページを加えても7ページ。広告ページより少なく、しかもこの限られた紙面を、政局がらみの、どうでもいいつまらぬ記事が埋める。

今日、この中にちょっと白い「グローブ」という8ページの紙面が入っていた。広告だろう、と思っていたら、ちがった。朝日は、月2回、この「グローブ」を挿んでいるらしい。かなり前からだけど、気づかなかった。

大きく「覚悟の社会保障」という見出し。それが選挙前の今回の特集なのだ。リードを読んでみる「手厚い社会保障を望む人は多い。しかし、ない袖は振れない。「ただ飯」に見えるような魔法は結局、高くつきがちだ。取り返しのつかない事態になる前に、負担の「覚悟」が必要ではないか。将来の「安心」のためにも」

何をいっているのだ。「ただ飯」とはなんだ。どこの回し者だ。
新聞の購読をやめる人は多い。
販売店さんには申し訳ないのだが、わたしも、真剣に考えよう。家計の無駄は仕分けしなくてはならないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。