虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

富裕層・大企業は郷土を愛する心がない?

2012-06-23 | 新聞・テレビから
2日ほど前の新聞だけど、消費増税の修正保安の記事が出ていた。
法人税率を下げることについては何も記事なし。これって、税と社会保障の一体改革の関連法案ではなかったのか?

富裕層の所得税・相続税の課税見直しも先送りのようだ。
富裕層への課税所得の税率は現在50%だが、たったの55%に上げるのも、「富裕層の海外移住につながる」(自民党)という意見で先送りされたそうだ。たしか、法人税率についても「大企業が海外に移転する」という理由で下げられたのではなかったか。

金のために海外に出たい人や企業は、海外に出たらいいじゃないか、と思う。「日本や郷土を愛する心」なんてこれっぽっちもないのだから。政治家や富裕層は、これからは、子供達に「日本を、郷土を愛する心を育てよう」なんていわないでほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。