虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

報道番組あれこれ

2010-05-23 | 新聞・テレビから
今朝、朝日放送のフロントラインで鳩山総理と沖縄県知事の会見の中継があった。だが、鳩山総理の挨拶を中継するだけで、沖縄県知事の方は例によって、CM、ゲストコンテーターの話で中断。そして、キャスターが「では、次に特集にうつります」とこの中継はおわり。
おいおい、今日の特集としては、この会見以上の特集はないだろう。他の局も回してみたが、やっぱりどこも放送していない。マスコミもこの会見に同席しているはずなのに、なぜそのまま中継しないのだろう。

新聞のテレビ欄で、ニュース番組を探した。鳩山首相が沖縄へと書いている番組は6時の真相バンキシャと7時からのNHKニュースだけ。いつのまにかニュース、報道番組が少なくなり、娯楽番組だらけ。沖縄の米軍基地の問題など存在しないかのように、テレビからは笑い声ばかり。お笑いファシズム。

話は変わるけど、大阪豊能郡で養女になった女性が殺害され、養父が自殺したという事件があった。養父が自殺するまでは、テレビ、ラジオでも不可思議奇妙な事件だとよく報道されていたが、養父が自殺したあとはピタッと報道されなくなったような気がする。新聞にもその後なんの記事もない。まさか警察の失態だから追求をやめたわけでもないと思うが、腑に落ちないなあ。あの事件は日本の貧困社会を映す事件で、みんな人ごとではないと感じたはずだが。

今年も自殺者が3万人を越えたという報道を以前にテレビで見た。自殺者の推移のグラフがちらっと出たのだが、ちょうど10年ほどまえくらいから急にグラグが上昇していた。この10年前にいったいなにがあったのか、検証すべきなのだが、だれもあえてそれを問題にしようとしないようだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。