虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

大災害から6日

2011-03-17 | 日記
あれから6日、事態はまだ改善の兆しは見られない。

この責任を菅首相や政府のせいにするつもりはない。
だれが担当者であろうと、困難なことだ。
菅首相も、枝野官房長官も他の閣僚達も一睡もとれていないかもしれない。

しかし、まずは、菅首相かだれか閣僚が被災地に出かけたのだろうか。
現地の惨状を見たのだろうか。

菅首相は東電本社には出向いた。
枝野氏は東電の報告を受けて東電の代わりに記者会見をしつづけている。

海江田大臣は、東電に代わって節電、あるいは大停電のおそれについて会見した。レンボー大臣は、東電に代わって節電をよびかけた。

でも、東北の被災地にだれか国のリーダーが行っているのだろうか。
現地にいかなくても、東京で必要な手を大胆に打っているのだったら、いいのだけど。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無策かもしれない。 (村竹茂市)
2011-03-18 17:36:14
政府としての対策本部や東電の前線指揮を仙台や福島に置くべきですね。
マスコミは横並び報道ではなく報道・安否情報・交通網情報などに棲み分けて行えば良いのに…。
返信する
Unknown (荘太郎)
2011-03-18 20:45:55
>政府としての対策本部や東電の前線指揮を仙台や福島に置くべきですね。

そうですね。旧参謀本部じゃないのだから、東京にいるのではなく、前線に出て陣頭指揮すべきです。

さきほど、菅首相の国民へのメッセージがあったけど、なんだか、戦時に国民に訓示をたれているような気が。そんなことよりも、アメリカに日本の国難のときだから、思いやり予算は中止する、よろしく、くらい国民のために言ってほしいです。
返信する
思うこと (村竹茂市)
2011-03-18 22:38:38
アフガンやバングラデシュなど拠出金を計上する経済状態ではない国までが「日本の為に…」と動いてくれている事を考えると、日本の潜在的信頼性を図る事ができますね。

毒は使い方次第で薬にもなる… と言うことで劇薬総理だったらアメリカに「今までの無駄金を清算せんかい!」なんて言ってたかな…。


5桁を超える無辜の民の生きてきた証を基礎に新たな国家「強く優しく温かく責任有る」日本に成れれば良いなぁ。


心と懐に負担が少ない国! 理想郷ですな。
返信する
Unknown (荘太郎)
2011-03-19 14:35:09
経済大国でなくても、オール電化生活でもなくてもいいです。質素な生活でいい、と思っています。でも、お上から、質素な生活をしろ、パーマネントはぜいたくだ、非国民だ、なんていわれるのは絶対いや(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。