虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

勧善懲悪

2012-07-27 | 新聞・テレビから
今朝の朝日、「共通番号 成立へ急加速」の見だし。

問題の多い「国民総背番号制」がほとんど議論もなく、8月中にも成立する可能性が出てきた、という記事だ。

国民各人の所得、職歴、家族構成、住所、年金、保険などの記録が一元的に管理される制度だ。目的は、国民からよりいっそう税金をしぼり取ることだが、それだけでなく、自治体・警察・銀行などとの連携で、全国民の監視、管理を強化することにある。費用は政府が試算しただけで6000億円を越すそうだが、実際にはどれほどの費用がかかるかわからない。

こんな大きな問題のある事業を、政府は、消費税増税にさいし、低所得者に現金給付をするために、全国民の所得を知るために必要だとして、消費税増税のための必要手続きとして成立させようとしている。姑息だし、おかしくはないか。「共通番号制」というシステム作りは、「消費税増税」という経済政策よりも重要な問題なのに。

原子力規制委員会の人事が、あいかわらず、原子力ムラの息がかかっていたことも、今日の朝日に出ていた。

原発事故以後、東電や、原子力ムラ、政府、政治家、大企業などの動き、発言を見ていると、われわれは、巨大な悪の組織に支配されているのか、と錯覚しそうになることがある。時代劇なら、悪代官と悪徳商人、冒険小説なら、007号の敵スペクターか?SF小説なら、人民を支配する強大な悪の組織ってありそうだな。主人公は一人で敢然とその悪の組織と闘う勧善懲悪のドラマが展開する。

勧善懲悪?それは、マンガだよ、現実的ではない、と、小説などでは、勧善懲悪ドラマは馬鹿にされることがあるそうだが、いや、マンガのような悪がいるのも現実だ。

マンガのような、実にわかりやすい悪(巨悪)が横行している。
勧善懲悪でやるべきだ。とはいえ、この稿、まとまらず。おしまい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うましか堂)
2012-07-27 23:18:55
ヤッホー 
 巨悪の闇が深すぎてね、鞍馬天狗でも月光仮面でも一人で立ち向かうには荷が重すぎる。だからみんなで世直し一揆といきましょう!
 今度お休みが取れたら、飲んで勢いつけてね、悪代官とつるんで庶民を泣かせている悪徳商人を懲らしめにいきましょう!
返信する
this way (noga)
2012-07-28 00:55:52

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
返信する
Unknown (荘太郎)
2012-07-28 07:20:12
おはようございます。

出勤前で、まとめレスでごめんなさい。

「それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ」
nogaさん、意味がわからないところもあるのですが、原発再稼働を選んだのは、「日本人」ではないですよ。一部の権力者です。原発再稼働には多くの日本人が反対しています。

馬鹿堂、いや、うましか堂さん、先に飲んでから一揆にに参加したほうがいいですね。
その時にはよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。