虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

橋下知事を応援するメディア

2008-06-07 | 新聞・テレビから
今朝の朝日の社説。「大阪の大なた」。社説は、大なたを評価し、支持している。

「橋下氏の言動には様々な評価があるが、メディアを使った巧みな政治参加を演出したのは、まさに橋下流だった」と書く。

橋下氏がメディアを使った、というよりも、メディア(特にテレビ)は橋下氏に積極的に全面協力した、といっていいだろう。テレビでは橋下氏の応援ばかりだった。大幅な歳出削減案というが、その3分の1は人件費のカットだが、メディアでは人件費カットは当然視し、もっぱら、文化施設の存続や、私学助成の話にもっていく。小学校3年からの習熟度別授業や放課後学習など、子供にとって、教育にとって大きな変更になると思うのだが、こっちの方の議論は何もないまま。新聞も何も書かない。これでいいのだろうか。批判をしないまま、上からの改革に黙ってのってしまう。大阪は、メディアが政治を動かす。全国的先駆けかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。