らんかみち

童話から老話まで

使い回しって、どこでもやってないかい?

2008年05月07日 | 暮らしの落とし穴
船場吉兆、博多店でも使い回し おかみ「知らなかった」(共同通信) - goo ニュース

 この使い回しってやつですが、これを指弾できる飯屋がどれだけあるんでしょうか。喫茶店のモーニングサービスで客が食べなかった殻付きゆで卵を使いまわすのは当然としても、目玉焼きだって平気で使い回してるところは多いはずです。スープの使いまわしがばれて、保健所が一時営業停止にした有名ラーメン店の例も知ってます。
 
 ぼくが通ってた場末の飲み屋もひどいもんで、客が帰るなり残した肴をぼくのところに回してきたりしました。もちろん金は要求しませんし、客はみんな友だちなんだからどうってことありません。
 それと同じく、喫茶店で出てきた料理を全部は信用してないので、レモンスカッシュとかに入ってるサクランボなんか、次の客に出させないように食べなくてもつぶしてから店を出たりします。
 
 つまり飯屋の使いまわしについて、ぼくはある程度は目をつぶっているんです。しかし高級料亭というのは、その使い回しをさせないために法外な金を払うんだろうって思ってるんです。
 それを見事に裏切ってくれる今回の報道は、高級料亭ってのが場末の飲み屋と大して変わらないのだと証明してくれました。使い回しを認めるとは、なかなか勇気ある女将さんですが、「それがどないした?」と開き直ってくれたら、ぼくは女将さんのファンになったかも……。