M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2016/7/14・木:前夜

2016年07月14日 | Weblog
7/15は博多山笠っすね。
4:59分スタート。 遠くにありて想うもの、という感じです。
こおいう伝統が息づく故郷ってやっぱりいいと思いますよ。

あれ? あっしの故郷は・・・博多じゃないけど。

***

エアロフレームでBB下にブレーキがあるものって絶滅品種に近そうですな。
やっぱりプロユースは毎日のメンテナンス性が重視されるのはよくわかるけど
やっぱりそんなに不便なのかな~。


今日は毎度の20分。
まあ、頑張ったけど後半あげようと思ったけどそこまで伸びず。

それからおまけみたいに1分。
どこまでいけるかな~という感じで始めたんですけど、イメージよりも脚が
回らずトルクもかけることができずなんだか『あれっ?』という印象で終了。
その割には、終わってしばらくは、頭のてっぺんが抜けたような・・そう、
いわゆる酸欠モードになったというわけやね。

いっきに気分悪くなってしましました。

それでも、珍しく4日連続で乗れたので よがった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/7/13・つづく

2016年07月13日 | Weblog
3日連続で乗ることが出来る時間を確保できることに感謝ですな。

モチベーション的にはやっぱり疲れていて、グタ~としていたい
という気持ちはあるのですけど、身体を動かして身も心もリフレッシュ
したいな、1日溜まった澱みというか憑物を浄化したいという心持ちの
ほうが勝ったというほうがやっぱり近いな~。

そうは言っても帰ってきた瞬間に飛び乗るような元気はやっぱりなくて、
TV見ながらしばらくは抜け殻モード。そこからメニューを考えてみて
乗る準備に入るというルーテーンになります。自転車部屋でクーラーON
してから着替えて水を用意して、頭にタオル巻いてからスタートです。

***

今日は、20分。負荷なしだけど回転で毎度のレンジを確保。
イメージは、登りをインナー廻しで凌ぐというところかな?

ほら、POWERがないから回転で、というのは実は間違えていて、
POWERがあるから回転ができる、というのが正解なわけで、だから
毎度のPOWERレンジを回転でKEEPできないと意味がないという
ロジックなのですね。これは、コンパクトを使っていたから身体でわかる
事実なんですよ。

いや~回転させるには、トルクをかけることができないといけないんですね。

それにしても、やっぱり心肺に効くな。

無事に20分クリアできましたけど、毎度の負荷あり20分とは違うところ
が苦しいです。どっちともに楽なメニューじゃないというわけです。


ところで・・・もう16年も後半になったけど、BB下のブレーキって
どうなんですかね?メンテ性が非常に悪いという噂は聞くけど実際は?
使っている人がいたら教えて欲しいアルよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/7/12・火:ひきつづき

2016年07月12日 | Weblog
昨日に引き続き今日も乗りましたっす。

乗りました? 乗れました、が正確かな・・。

疲れて帰ってきてから更に別のお座敷を勤めることになるのですけど、
嫌じゃないのがいいところ。正直楽しいですね。なんだろうな。
疲れているから本当はやらなければいいのに・・というのが家人の感想。

それでも乗るというのはやっぱり好きじゃないと出来ないよね。

***

今日は(3-2)*4本。

最後の1セットは余力なく頑張りました。
ということは前3セットは意識して抑え気味にしていたということなのですが
少し余してやることがなんとなく大事なような気もするけど、ここがダメな
ところかも知れないな~というのはウスウス感づいていたりもするわけ。

でも、抑え気味にいって、きちんと4本揃えるというのもね。
ただ、抑え気味と言ってますけど、当社比では結構なラベルなのは確かです。


やっぱり今日も乗れたということに感謝ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/7/11・月:珍しく

2016年07月11日 | Weblog
月曜日に乗るのは珍しいことです。

先週はまるまる乗ることが難しかったので、やっぱり乗れるときには
乗っておきたいという基本を実践。確かに疲れているけど昨日は100
で太陽に本格的に焼かれる前に撤収したから、200を乗った先週、
先々週比較で言うとさほど疲れてはいないのでした。

その疲労回復になんか効いているような気がするのが実は、「アミノバイタル」。
ちょっと奮発してGOLD:4000という一番すごいやつ。まあ、半分以上は
対外排出されるんだろうから3600でも2200でも効果は変わらないのかも
しれませんけど、これ、飲み心地がいい、というかなんというか、顆粒がいい
感じでございます。帰宅して1本。寝る直前に1本と2本/日の消化ですけど、
翌日(今日ね)案外といい感じです。とは言っても老人へのダメージは2日後と
いう経験値があるので大いなる勘違い、ということかもしれんけど。

でも、ムサシの「NI」より効いているような・・。

***

そんで帰宅してからクーラー入れての20分。
入りしなだけメーターで目標レンジ到達しているのを確認したらあとは感覚で。

『踏み抜くぅ~からぁ~のぉ~~ぐいっとひきあげ』

を意識して。
それからひじの角度は固定して低くね。

というけど、このひじを固定するというのがかなり難儀。
腕の力とか脇の筋肉とか、首回りと、必要な筋肉が劣っているから辛いのよね。
プランクしたらいいのかな。

文明の利器の恩恵がMAXで、随分と心地よく目標を達成することができました。
結果論ですけど、もう少しあげて頑張ってもよかったような・・。

メーター注視せずとも、調子がいい時というか、「サラ脚」のときはだいたいの
感覚で今、どれくらい?というのがわかるんですけど、調子悪いと、「えっ?」
ちゅうくらい、POWER低いのよね。

今週1発目にしてはまずまず。
物足りないくらいがちょうどいいスタートということで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/7/10・日:ケツかっちん

2016年07月10日 | Weblog
選挙もあるし、今日は久しぶりのカラータイマー付きの自由時間。
10時までに帰宅せにゃいかんから距離乗るなら早めにでないといけんし、
なんか期待するなら距離乗れないし、ということで悩んでいたけど起きたら
5:50とか。選択肢は1個になっちゃって6時出発で矢野口ローソン行き。

4時間だから100走れたらいいな。ということは起点往復で40。
尾根幹2往復で60だから〆て100ということやね。

30巡行でローソン到着。
6:40ぐらいだけど、そこそこいらっしゃるのね。
ホットコーヒー飲みながらボケ~と毎度の高級自転車Watch。

すごいな~・・。いいな~。 というか、かっこいいな。 エアロですか?

まずは、おひとり様で走り始めて、なんとなく追い越していくようなことに。
最初の登りでスイッチ入れてから終点まで ハァハァ言いっぱなし(笑)。

なんでこんなことしとんのやろ?


という疑問が渦巻くけどさ。
それにしても、登り返しで踏めないのよね。
脚がスカスカ。

イメージだと、グイ、メリメリ、バキバキ グォォォォォォ ギュイィィィィン!
なんですけど ^^;


最後の平地は下ハンもって高速巡行でポン。
終点についたら、ゼェハァ唱和であります。

休みつつ復路のために周りを見回すと、5,6名のチームの皆さまがなごんで
おられる。その隣になんだか今、集まりました、という3名様が同じ方向に出発
されていかれるので、なんとなくついていく(ラッキー)。

そしたらビンゴ ^^¥
40で巡行。最後尾は実は女性でした。それが40でもインナートップ(笑)。
もう理想的な状況。挨拶したほうがいいのはわかっているけど、そんな隙はなく、
ついていきます。やっぱりリーダーは格が違うようでかなりの余裕をもって引いて
いかれるし、登りもコントロールされています。その後ろの方は修行中という感じ。
エライのが、そこで先頭交代に行きますか?という厳しいところで前に行くところ。
女性はつき一なので、私もそのまま。

登り返しの麓はいいけど、中腹ぐらいになると、やっぱりPOWER差が出るの
よね。この女性、かなり強いけど引き離されちゃう(頑張っているのよ)。
差を埋めてやりたいのをグッと我慢してチーム練におつきあい。

信号停車でおいつくけど、あっしはかなり後ろに位置どり。
3名様も気づいているようですけど・・・。
だから信号ダッシュが一番エライ。

最後から2つ目の登り返し(結構、厳しい)で彼女は切れちゃった。
最後の登りをリーダーと走らせてやりたいと思った余計なおせっかい心(笑)。
後ろにつけて頂上からの下りをぶん回し。彼女も意図がわかったのかべた付け。
平地でおいついて最後の登り。リーダーが麓からドッカ~ンという感じでグイグイ
とダンシングでいかれる。男性はきれちゃって、女性は・・・。

うォリャ~~ ちゅう掛け声が出たやろな。
べた付けしてから並んで、そこから出ようとしたら、向こうが2段目点火。
車輪1個離されてポン(脚はもげなかったけど)。

下りながらご挨拶。
2名様も合流されて、しんがりにつくと今度はちゃんと手旗あげてくださる。
そしてコンビニに誘導されるが、「えっ?15キロで休憩ですか?」

たぶん、戻るだろうからいい練習になるけど、時間がな~・・。
残念ながら連結解除。ちゃんとご挨拶しておわかれしました。

いや~高速サイクリング。久しぶりに堪能しました。

***

再び矢野口ローソン。
しっこしてから出発しようとしたら、なんか速そうな6名パックをキャッチ。
後ろにこそっとついていたら、いや~速いハヤイ。40Upで走りなさる ^^。
登りは抑え気味ですけど、明らかに空気が違うというか、ギアが違います。

 #わかります?

あ、この集団・・・・・間違えた(笑)。

登りこっちは相当苦しいのに、数名は普通やし。
信号待ちで漏れ聞こえる会話から E2とE3の集団のよう。

やっぱり、間違えた ><

まあ、乗っちゃったし。
しょうがないからついていく。

なんか全開走行にはならないんですけど、あっしにとっては90%以上の負荷。

  ・・・・辛いです。

下ハンから手が離れません。
登りはペースになるけど、それがまた辛い。
ボトル? そんなん取れませんよ。 なんで普通に水飲めるんですか(泣)。

脚がもげかかりつつもなんとかついていけて終点でポン。
最後尾の方にご挨拶しただけですけど、笑顔でお疲れさまでした、と普通に
言われちゃいました。集団はそのまま消えていきました。

さて、あと半分です。
かなりダメージを食らっております。

追い抜きつつ、走っていると、側道から合流された外人さんに捕捉され
ちゃいました。そこから、なんとなくバトル気味になり・・・(笑)。

う~~ん。 後ろについても、ガマンやね。
どうやったら前に出ることができるんじゃろ?
足がミシミシと軋んでいる音が聞こえてきますが意地で前にでます。
そんなこと繰り返して最後から2個目の登り返し。

ここで、下ハンもって後ろからアタック。
もがき倒し(もう頂上でハァハァゲロゲロっす)て脇からみたら離れたので
もう、一気にOUTERトップにいれて逃げる(笑)。このまま行きたいところ
だったけど、最下点の信号でSTOP。

そしたら・・・外人さん、その信号、無視して行っちゃった ^^;。

あら~・・・・。

そこからニュートラルで走って2往復終了。

いい練習になりました。

帰りもそこそこで走って 100キロ。 AVE:28.8㎞/h。


帰宅時間が10:03 というところでした。

ちゃんちゃん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/7/3・日:溶けてバターになりそう

2016年07月03日 | Weblog
いい天気になりそう。

6時過ぎから尾根幹に向けてGO。
自宅から20㎞で尾根幹起点の矢野口のローソン着。

今日もチームのみなさんが集合されています。
ホットコーヒー飲みながら物色中(笑)。

まあ、ここでいきなり、「まぜてくれません?」と言って、ハイイイデスヨ。
と言われることは100%ないはず。なので、おひとり様を探すけどそれは皆無。

8名ぐらいの拝み隊+ローディちーむが出発なさるのでさりげなく着いていく。
でも、TTバイクじゃないのよね。ノーマル車に角つけているだけなので、なんか
中途半端なみなさん。ただ先頭の方(ボスキャラ)だけはスペシャの100%TT
仕様でございます。

う~~ん・・。
遅い・・。

登りは女性がいるけど、、それにあわせているわけでもなく・・・。

にしても彼女、上半身が右に左にクネクネしているけど、よくみたらOUTERを
踏み込んでいるのかぁ~。誰か教えてやればいいのにね。こちらの方は遠慮してい
るのかいないのか、ようわからんけど、教えあっているのを見たことないな。

あっしも人のことは言えませんけど、あきらかにポジションおかしいやろ?
とか、なんでそんなギアなん? とか、なんで下りを頑張らないの? 等々、
なんだかな~と思いますわ。でも機材はみなさんすごいです ^^;。

とぉ~~~~~~~っても、うらしましい~ いや、うらやましい。


でもTTバイク隊なので、平地は楽しいだろう、と思ってついていくけど
なんか普通なので、次の登りで、普通に走って先頭になって、普通に走ったら、
ボスキャラが反応してきたので、回転あげたらいなくなっちゃった。

しょうがないから、ここから 『おひとり様』。
8割で頑張る。追い越したあとついてこられる方もいるけど、登りだけなのよね。
下りと平地を頑張る走りなので、結局はひとりなの・・・。

***

町田街道に出たら、お二人様、ハケン。
ご挨拶して後ろにつかせていただくと、これがまた、速いハヤイ。
見ず知らずの原チャリをペーサーにして走るような・・・。 う~~~ん・・・。
  
  #快速だと思ったら特急? 

ちょっとした登りはダンシングかまして加速されるので、実はヒィヒィモード。

  #間違えた?

あっという間に高尾。
うん? コンビニで休憩ですか?  はい。

和田と大垂水どっちか? という協議をされている。
正直、和田は嫌(笑)。 楽しくないし。

休憩中に自転車を拝見。
お二人ともに48歳。体脂肪率ひと桁台とか。二人ともヒルクラメインと。 

自転車は SCOTTのSLでドラ電動11速+なんかわからんカーボンホイール
で5.5㎏とか。もう一台は C59にこちらもドラ電動でBORA。
ともに50-36。それにパイオニアのPOWERメータ。

あっし。 体脂肪率16%。自転車はトレックで8キロ台。
52-39。昔の名前で出ています・・・。

あ、そうそう、聞いたんですけど、CO2ボンベ+短いポンプをお持ちでした。
へぇ~。CO2使うんですね。思わず「お金持ちですね」と言ってしまった。


で、大垂水を往復ですね?
はい。 よろしくお願いします。

う~~~ん・・・遅い。
遅すぎる・・・。
平地はなんだったのだろう・・。

頑張れ、クライマー。


おやっ?
前に見えるのは、尾根幹の拝み隊ご一行様じゃないですか?

それはパスしますね。
ちょっと前を引いてみます。
速いですか?

落とします。
まだ、速いですか?
あれ?ボスキャラがついてきます(笑)

という感じで頂上。
そのまま下ると、あれ? 見えない・・・・。

麓で合流したら、えっ?そこの自動販売機で休憩? まあ、いいですけど・・・。
あら、拝み隊もここで女性待ちですか。 ボスキャラと少し会話してみました。

ようやく、復路。
「待たれるとプレッシャ-になるから勝手にしてくれ」と言われる。
で、インナーの25一定で引いてみると、お二人ともちゃんとついてきてくださる。
中腹ぐらいでギアあげて回転そのまま。 う~~ん・・・。だめですか・・。

また戻して連結してしばらく淡々。
そしたら、横をイナーメジャージがOUTERかけて抜いていかれるではないですか。
REさんではないけど。思わず連結解除して追いかける(笑)。

これがねぇ~。ほんま、速い。久しぶりに全開。でも、邪魔したら悪いから1車間
あけてついていく。これ、麓からこのスピードだったら切れているです。
さすがにイナーメジャージ様。でも、離されずに頂上。そこで後続を待ちます。
連結して下るけど、もうイナーメは見えません ^^;。
お二人もいつの間にか見えません(こんなことならついていけばよかった・・)。

高尾でご挨拶しておわかれです。 
ありがとうございました。

***

さて、まだ時間あるから、武蔵五日市から、甲武トンネルに行って、再び20号に
出てから大垂水を登って帰ろう。

ここからは最後までおひとり様でした ><。
対向はナルシマ様等々、たくさんいるのに。 たぶん、時間帯やね。

でもいい道です。
左手は清流。キャンプされていたり、水遊びされていたり。


2度目の大垂水は、90回転以上をノルマとして頑張りました。 辛かった。
おそらく土曜日の3本が役にたっているだろう。

復路の尾根幹は数名が張り付いてこられて、こちとら150以上走って体力的に
辛いのに・・と思うものの、下ハンもってもがくことを繰り返して、結局おひとり様。

矢野口のローソンで最後の補給をしてから20キロをヘロヘロで帰宅。


190㎞。

いやぁ~ 猛烈に暑かった。熱かった。
ほんまに溶けてバターになるかと思いました。 陽ざしに体力をやられたのもある
でしょうね。

本当に。。。あつい・・・。

あ、これ、使ってみました。


車連スポンサーのメイタン様。
『電解質パウダー』70円/本 です。

まあ、飲み味は慣れが必要ですけど、今日は4本差してもっていって都度、溶かして
飲んだ結果、攣ることはなかったっす。それからこれの凄いところは、身体にかけても
べたつかないということ。全然、平気ですよ ^^¥

今日は 2リットル/93円のボトルを3本消費しました。
お水、お安くなりましたね。

ありがたいことです。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【鑑賞】疑惑のチャンピオン

2016年07月02日 | Weblog
公開初日に行って参りました。



あ、未公開 ^^;



これでもなかった・・。



そうそう、これ。
96年公開の続編やね。
ウィルスミスが若かったね。売れ出したころやね。

それにしても、人類のコンピュータウィルスが宇宙人のシステムに影響を与える
という、「?!」というオチの映画だったな~という印象がある。

そうではなく ^^;



ランス・アームストロングの映画です。
150名ほどのキャパの半分ぐらいの入りでございました。

パンターニの映画と違い、本物のレースシーンは多くはありません。
俳優さんが演じているレース場面もかなり少ないです。

ドキュメンタリーではなく、再現ドラマ的に、大変よくできていると思いました。

 『偽りのサイクル』
 『シークレットレース』

のエッセンスを抽出したような感じですが、やっぱり同じ場面でも映像として
視覚に色を伴って見せられるとリアリティが増しますよね。とくに自己輸血の
場面だったり、EPOを注射している場面。

シメオーニだったっけか?がレース中にランスに脅されて、ランスがお口に
チャックをする場面も再現されています。ヒンカピーやハミルトンはよくわかり
ませんが、やっぱりランディス。彼が助演男優賞ですね。

委細詳細な描写は上記2つの本に軍配があがりますし、この2冊を読んでから
この映画を見ると、場面の背景やつながりがよくわかります。

それにしても役者さんがそっくりに見えてくるから不思議です。
ランス、ランディス、フェラーリ博士、ブルネイ。ランス役のベン・フォスター
は走り方すら似て見えてくるからすごいです。

唯一似てないのは、まだ現役のコンタドール。
これはわざと全然似ていない役者をあてたんだろうな。イメージあるから。

もうすでにみなさん十分にわかっておられるとは思いますが、あの当時、7連覇
をリアルタイムで見ていた人は、「けじめ」にみておいて損はないですよ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/7/2・土:3本

2016年07月02日 | Weblog
今朝は久しぶりに3本乗りました。
ピストのタイヤの空気はゼロになっていたから、本当にご無沙汰っす。

それにしても準備が面倒。
ローラを運んで、足場になる踏み台を持って行って、ピストに家の鍵に
ボトルに、なんか嫌になる。だからあんまりやらんくなったのよね。

ゆっくり回し始めて35で進入。
しばらくして42巡行。

たまに、手放しでストレッチ入れて気分転換。

正味60分の回転矯正でございました。

道具を再び家に運ぶ苦痛に耐えたあとは、今度は固定ローラー。

20分*2本と思っていたけど、身体が回復していない感じがしているので
1本ね。まあ、この1本も辛かったんだけどさ。

仕事の疲労もあるんだろうな。
ここで無理することもないから、頑張ってあげる必要もないと思って
20分慣れさせることを主眼に、POWER出ていたらいいかな、という気分
で始めてみました。

やっぱり20分耐えるの、ってそれなりに苦しい修行やね。

あらためて思ったところで本日は終了。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする