M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2020/01/12・日:Zwiftで100㎞

2020年01月12日 | Weblog
なんか外出るのが億劫&ジムもね。

Zwiftで『効率よく』トレーニングできるじゃん、という結論に。
ただね、Zwiftはハンドルさばきや風圧、傾斜に路面、それから危機管理
とは完全に無縁のバーチャルワールドで、

フィジカルだけ

のトレーニングにはいいとは思うけど、これでリアルレースで優勝することは
ないと思うよね。

それにジムはジムの良さがあったりするしね。

どっちみち、「偶然の出会い」がまったくないのはちょっと人生、損して
いるカモ ^^;。

***

起きたら7時。
おいおい、あと30分でイベント開始じゃん。 とあせる。
バタバタと準備して10分前にペダルを廻し始めることができたけど、本日は
100キロを走るイベントに参加です。指定レンジは ~3.0 なのでモンスター
はいないと思うぞ。

あれっ?
みんな同じジャージになっているのね?
ほぉ~イベントとは同じジャージを着るんだぁ~ とはじめて尽くし。。。
そんでアップなしでスタートしたら、もがきダッシュする人もなく。。。

うん?
赤色のアーチが前方を進行方向に移動しているぞ。
ほぉ~~このアーチを越えると警告カウントダウンが始まるんだ。
要は「グループライド」を意識しましょう、という主催者意識の具現化なんだ。
それがあっても無視する人はいるのね。。

それにしても100人以上(300人?)もいるとはすごいな~。

遅い・・・。
普通に走っているとアーチをすぐに越えちゃうよぉ~ ><
そんな人たちが結構いるよね。

ためしにカウント消えたらどうなるんだろう・・・

あれっ!?
ジャージが戻っているぞ!
グループ用の表示機能がなくなっているぞ!
でも集団では走ることはOKなんだぁ~

ということをいろいろと体験しております(笑)

それにしても約3時間でしょ?
昨日みたいにギリで走ることは無理だし、チョイス目的はLSD的なもの。
なので心拍を決めてそれを基準に走ります。


そうするとこんな感じ。
一定+淡々なんですけど、先頭附近で走ることになっちゃって、
このまま50キロ。ぶわぁ~~っと大集団に埋もれたりもしますけどいつの間にか
ここが定位置になっております。

このあとなんでかしらんが、グループジャージ1名+自分のジャージの人3名の
合計5名で70キロまで集団走行することになったんですけど、小集団になると
なぜかレースっぽくなっちゃって。。。アタックはないけどね。

で、おなか減ったなぁ~と思ったこともあり自発的にドロップして心拍レンジに
戻して残り30キロを消化しました。

2時間40分で100キロを完走しましたがグループ外れた?のでイベント順位は
不明でございます。そもそも、順位を気にしないのがグループライドですよね?

今まで映画見ながら3時間というのはやっていた(結果的に)けど、これはそれ
よりも負荷があるよね。

おなか減ったままの30キロはなかなかの苦行。
外ならコンビニ寄っているもん。

ただ、達成感はありますわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/01/11・土:レース | トップ | 2020/01/13・月(祝):ALPE ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事