M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2024/2/12・月)祝:3つ

2024年02月12日 | Weblog
今日は陽ざし穏やかな小春日和の予報なので朝の寒い時間から乗るんじゃなくって
その陽ざしを享受できる10時過ぎあたりからまったりとフラフラと乗りたいよね、と
普通に思うのはもはや ”ローディ” ではないのでしょうか?(笑)。まあ、こちらに
来たとき=2011年11月末からすでに普通のおじいちゃんになったからその発想自体
問題はないはず、=昨年までたまにお世話になっていた皆様と集まって乗る場合は
目的地というものがあって、それは牧場だったり蕎麦屋さん、海鮮丼屋さん、スタバ
と距離も20~30キロ。はじめてのときはわずか10キロ先のスタバで60分もまったり
したのには超・超・超・ちょ~~~~う、驚きました。 これぞ、『で・カルチャ』
でございました(笑)。当然、そんなこと態度にも言葉にもだせません=大人ですから。

自転車に乗る=練習=レースのため=100キロ未満は練習ではない=休憩??なにそれ?
という環境で育ったものでして、当初はお昼ご飯は背中からアルミ箔に包んだおにぎり
を自転車に乗ったまま食するものだ、と教育されましたし(笑)。泰斗マンからロールパン
にいちごジャムをてんこ盛りしたやつをアルミ箔で包んで片手で取り出して口でツルっ
と一瞬でむき身にする技を教えてもらい。。。それが山崎パンの5個入りミニアンパン
に代わり、いつの間にかコンビニの駐車場でお昼ご飯を食べるようになって。それでも
目的地と言えば峠の頂上だったり、まあ、いわゆる、、千切れたら確実に迷子になる、
知らないというのは恐ろしいですが人さらいの集団だと気づくのは自分がその一味に
なり人さらいと言われるようになってからでしたけどね。

なにがいいたいかというと、練習(=千切りあい=ドM自慢大会=引きずり廻しの刑)
ではない、こんな平和で和気あいあいとした、お金を気にしないといけない練習会と
いうものが存在するのだ、ということであります。『で・カルチャー』も朱に交われば
でいつの間にやら、、でございます。^^;。 まあ、そんなもんですわ。

その流れで、おひとり様であっても本日は2月の真冬に光合成でまったり、というのも
いいでしょう。そんで、陽射しもいい塩梅の中、グローブも薄手のものに変えて毎度
の周回コースを2周。ただねぇ~、車とバスがさぁ~。ちょっと気を遣うのね。
最後にセブンでコーヒー飲んでそのままご帰還。

***

これでお終いでもよかったんですけど、ちょっとトレーニングしとこ、っと。
勢いとうのは恐ろしいものです。光合成でミトコンドリアが活発化したわけじゃない
でしょうが、そう思ったんだからしょうがいわな~。

Zwift。
刺激いれるお座敷1つ目


どん。
SSTの40分のやつでも、と思いつつ、なんかオレンジ色も頑張りたいな、とか欲が
でちゃって、そんでも3分とかは無理ポなんで「ほどほど」の頑張ればできそう的
なやつでございます。予想通り、ギリのギリでなんとか。。特に後半のランプダウン
の220W→195W→180Wのところが死にかけました。今のあっしには280→250→と
同じラベルです。。ここを本当に「気合いと根性」で乗り切るとあとは「気持ち」
の問題でございます。220W30秒のセグメントは踏みたくり(笑)でクリアして完走
することできましたっす。


どどん。
いやぁ~ギリギリでございました。
インターバル的に☆が見える、よだれがナイアガラの滝になるようなものでは
無かったのですが、きついものはきつい、それは正解でございました。


SSTレンジでちょっと頑張るお座敷2


どんどん。
お座敷1終了後、間髪いれずにやり始めたのがまずかったのかなぁ~。。。
超・超、苦戦 ><。 メニュー的にほどほどでクリアできそう、とチョイスした
はずなんですけど、後半の5分*3セットが無理でございました。135Wー160W
というレベルのSST下限の楽にこなせないといけないレンジだったのですけど。
集中力の問題ではなく、乳酸てんこ盛りの除去の問題でございました。


できなかったけどそんだけ正しくトレーニングできている、と思いましょう(笑)。


最後のお座敷3つ目


どんどんどん。
はい、最後はクールダウンです。
Zwiftさん自動設定の135W。それを20分です。

楽にできると思ったらぁ~~~1つ目、2つ目のお座敷の疲れがでたのですか?
それとも集中力がプチっと切れたからなのか?10分過ぎから「やめたい病」に
かかっちゃって。。そしたらケツは痛くなるわ、背中もバキバキ肩まで痛いし。
そこをなだめすかして、、、


ど、ど~ん。
なんとか完走。。。。ってクールダウンでも言っていいんかいな?ですけど。

ポカポカじゃなかったけど穏やかな陽ざしの中でまったりサイクリングと
本能が成せる(ローディという脳内バクテリアに誘導されて)気づけば練習と
ド・Mモードが発動した連休最終日でございました。

いやぁ~~楽しかったですわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/2/11・日:お座敷3つ | トップ | 2024/2/13・火:雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事