M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2020/11/22・日:C1

2020年11月22日 | Weblog
ここ1カ月ほど洗濯機の調子がよくなかった。
エラーが表示されるとか音がうるさくなった、汚れが落ちなくなったという
ことではなく、扉がうまくしまらなくなったのです。13年もののドラム式。
まあるい扉の上にプッシュボタンがありそれを押し込むと扉のロックが解除
されて閉めるときはまあるい扉をバタンと閉じる。それでスイッチを「入」に
したら内扉、外扉のカギ爪がガチッとロックされるという仕組みですが外扉の
カギがバカになったようで今まで通りに閉めてもうまくロックがかからない。
だから洗濯機が動かない。何度か試行錯誤したら扉に掌を当てて垂直に押し込
むようにするとちゃんと閉まるという技を発見したので、まあ、だましだまし
使っていたのですが、洗濯をするのはあっしだけではありませんのでね。
別に扱い方が雑だとか言ってはいませんけどピーピーとアラーム音を鳴らす回数
は確実にあちら様が多い(笑)。ついに昨日技を駆使しても扉が「浮いてしまう」と
いう末期症状を迎えてしまいました。。10年以上の長きにわたり大変お世話に
なりました。おかげさまで何不自由することなく洗濯をすることができました。
ありがとうございました・・・。

というわけで本日は横浜駅のヨドバシにお買い物にいくことになりました。
ヨドバシなのは電車で行ける一番近い大型量販店がそこだから、です。
候補はいろいろあるけど決定権はあちらなのでね。でも前々からドラム式は
途中の汚れ物投入ができない、無駄に大きすぎる、造りが複雑だから故障リスク
が縦型比較で高いとあっし的に否定的なのですが、あちらからは、水量省エネ、
静音、乾燥とこの3点でドラム式を強力に押してきなさる。
そうそう、決定打は「とても高い!」です。洗濯機に30万円!と申したところ
ひとり乗りの乗り物のホイールにいくら使ったのだ? と(笑)。
「・・・。」そう言われたらねぇ~・・。結局、「好きにすれば」ということに
なりましたが、ドラム式の場合は搬入可能&設置可能というハードルがあるので
ね。

長くなりましたが、、その前に乗っておこうで、 Zwift。

朝の100㎞グループライド。


どん。
リーダー警告はまったく無視しているような、なんちゅうか・・・。
自分がリーダーなら、とか考えていませんよね。
よろしくない生徒(参加者)さんですけど、こうなっちゃうのは仕方ないという
ことにしておいてください。だって、A~D全カテが一斉スタートでそれぞれの
エントリー目的が違うから。という違反者側の言い訳です。
残念ながら100㎞を完走するほどの時間がないので途中の50㎞でDNFでした。

***

洗濯機買う くだり がちょっと面白かった(今はなくなっちゃたけど福岡にあった
自転車屋号D店の店長さんの店員との攻防のように面白くはないですけど)のです
が興味ないでしょうから割愛します。

****

大枚はたいてスッカラカンになって凹んじゃったので帰宅後にストレス発散。
Zwift。

WATOPIA周回=30㎞ですがスタンダード(板の橋4連続&ボルケーノ登坂)では
なく変化球で丘陵地帯が組み込まれて(もちろん板の橋も)います。ポイントは
8㎞地点から始まる7%以上の激坂と20㎞過ぎのこれまた7%以上の激坂区間かな。
Cカテですが一斉スタートです。Cだけで45名のエントリーで総勢129名とカンター
表示されております。

260Wでドン。
しばらく頑張っているけど、こりゃあ昨日同様に追いつけないか・・と思った1㎞。
ここで「なんとかなる」の念仏ではない瞑想でニトロどん!後先考えずに加速して
ようやく合流できた1.5㎞地点。案の定、集団は落ち着いて210~230W巡行になった
のでひと息いれることができる序盤です。それでも人数は40名ぐらいいますね。
ただ、Cはあんまりいないようだけど黄色のDが3つ(笑)。ホンマ、あっしが言えた
立場ではありませんがここまでの脚があるのでしたらね(すみません)。

なんとか潜り込んだはいいですが、やっぱり、 7.7㎞から始まる7%超の激坂区間
で集団は一気に崩壊してしまいました。Aカテを示す赤丸とBの緑丸がリニアで抜
けていきます。スゥ~~~という擬音付きですね(笑)。あっしが400W出していてこう
なるのですからいやはやね。なんとか前を追ってちぎれ集団を形成しようとしたけど
+5秒先の第二集団にどうしても取り付けず、結局そこら辺のBカテの人と7名の
パックで走ることになりました。

巡行は220W平均ぐらいなのでやっぱり速いですよね。ちぎれる気はしないのですが
苦しいのは相当です。リニアに上げられるかアタックされたら無反応で終了という
状態っすが、顔色や相手のPOWER表示色は見ること出来ないから何とかなっています。

そんで20㎞過ぎの7%超の激坂区間で7名も崩壊してあっしは後ろに取り残されて
しまいました。


どんどん。
まあ、最後近くですけど。。

このままゴールまでたどり着いたのですが果たしてCカテは何名前にいたんだろう??
まったくわからずでしたが総合では16位ぐらいだったかな。

自転車降りてレーパンとかを手洗いしたのちにリザルトを見てみたら、、、なんと、、
C組で1位でした。

おめでとうございます!
ありがとうございます!

です(笑)。
大枚叩いた甲斐がありましたね! ん? 

なにはともあれ ほっとしました。
欲しかったC組での1位です。これを取れたのは考えてみたらDカテ籍で一斉スタート
のレースに出ていたからかもしれません。レギュレーション違反も甚だしいですが。。
こればかりは「ごめんなさい」でしかありませんがでも思い返せば だからかな、と。

ただ、今回もあっしは 単について行っただけ
でして決してレースを作ったわけではないのです。それについて行ったと言っても
ズルズルと千切れていったわけでね。。。

Dでもレースを作れなかったんで相当にハードルは高いですがこれからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/11/21・土:低きに | トップ | 2020/11/23・月)祝:C11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事