M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

【雑記】いろいろ

2009年10月09日 | Weblog
本日も通勤。

自慢することでも何でもありません。
単なる日常です。

信号待ちしていたら、後ろからカブおじいちゃんがやってきた。
「いやぁ~速いね。鍛えているでしょ?」
「いえいえ、そんなことないですよ。」
「俺ももう少し若かったらねぇ~」
「十分若いですよ。これからどうですか?健康に?」
「ははは・・・じゃ!」

という僅か30秒ほどの見ず知らずの人との会話。
なんとなくいいもんです。少し心が軽くなったような気がしました。


全然、話は違うのですけど、高千穂遙さんの「ヒルクライマー」を読みました。
高千穂さんと言えばなんと言っても朝日ソノラマのダーティーペア(笑)。通称
ダッペ。中学生の時よく読んでいました。クラッシャージョウの劇中映画で登場
したこともあったな。いやぁ~懐かしい。

ストーリーはよくある話。
中高年で突然目覚めちゃったお父さん。すべてを犠牲にしてひたすら自転車。
その甲斐あって村山さんのような存在に(笑)。その代償は当然、家庭崩壊。
妻は完全無視。ひとり娘とは家庭内断絶(娘は本当はお父さんが好き。だから
自転車に乗って私や家庭を顧みないお父さんは絶対に許せない)。これも過去
に聞いたような話^^;。

そこに自分を持て余しているスポーツ特待ドロップアウトの若者が登場。
亡き友人が形見として残したロードに嵌ってしまい頭角を現してきてぇ~・・。

とまあ、だいたいわかるでしょ?
この若者がいうことに「ロードに乗っていることも含めて今の俺」というような
セリフがある。ロードがなくなったら今の自分ではなくなる、ということで、こ
れは上述のお父さんにも言えること。いや、すべての人に共通することだろう。

ここまでのめり込んだら切り離すことは不可能。もう人格形成の一部になっちゃ
っているんだから。おそらく社会復帰は無理でしょう。

読んでいて共感してしまいました。
そして我が家を振り返る・・・取り返しがつかなくなる前に、そこの貴方、
今ならまだ間に合いますよ!(笑)。

 30㎞ / 635㎞



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】一過? | トップ | 【雑記】三ツ瀬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事